SSブログ

毎日が日曜?! [主婦として・・・]

 主婦1週間目にして早くもピンチ!!

毎日が日曜ではないけれど・・曜日の感覚がかなり鈍ります

仕事をしていた頃は毎日連絡ノートの日付を書くのも仕事の1つだったので

「今日は何月何日何曜日」は得意分野でした

(日にちは怪しい日もあったけど・・曜日は◎でした。後何日で休み♪って

数えてたからね^^;)

それが、今週1週間の間に子供の学校が始まったかと思えばお嬢は入学式

で学校がお休みになったり、ダーリンまで平日休み取ったり、いつも決まった

曜日のサッカーがお休みだったり・・・

そんないろんな条件が重なって 「はて?今日は何曜日?」状態が続きました。

やっと今日になり、今日は土曜日と何となくわかる感じです^^;

これ、かなりやばいですよね  ポケポケ街道まっしぐらですね

それと・・・

予想していた以上にヒッキーな生活をしております

なんか面倒くさいんです   お買い物も・・お出掛けも・・・

以前は仕事帰りに寄れたスーパーも銀行もすべてそのためにわざわざ

出かけなきゃいけないし 出かけても早く帰りた~いとか思っちゃう

それに、お買い物も今までスッと買ってた物でも

「今月から収入無いんだ・・・」って考えたら棚に戻しちゃったりね

これはかなり大きなストレスですね

出かけないからあまり人とも話さなくなってガス抜きするとこも無くて

子供に当たっちゃったり・・・  駄目ママですね

基本的にはお仕事に出るより家に居たいタイプなんでOKなんですよ

でも、1つ気が付いたんですよ

仕事をしていないと家事=自分の存在価値みたいに思えちゃって

予定していたことが出来なかった日はかなり落ち込んだり・・・

決して家族の前ではそんな素振りは見せませんが秘かに反省の日々です

プチ鬱? プチ更年期?

女40代  主婦に自分の存在価値を見出すのはなかなか難しいですね

たった2年の時間でこんなにも自分の主婦業に対する考えが変わったのかと

戸惑う毎日です

以前、専業主婦だった頃は ほんとお気楽主婦だったんですけどねぇ

目指せ! 「スーパーカリスマ主婦」 「素敵な奥様」へのハードルが高すぎるの

かな?!

でも、やっぱり・・・素敵な奥様になりたいな♪

今日より明日 少しでも何かが出来たら良し!としよう

毎日が日曜?  いいえ年中無休・・ハードでございます

頑張れ 自分!  頑張れ 私!!

  これも1つの私の価値^^;

     *白身のフリッターの振りして豚天(カレー味)

     *葉ごぼうの炊き合わせ

     *小松菜のおひたし

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

彩ね。

私は経験ないですが、専業主婦さんって葛藤多いみたいですね。
でもなんか分かる気がします~。
お勤めに出ていると”仕事してる”って感じするけど
家のことだと当たり前のように思えて自分が駄目に思えたり・・。
私が言うのも変ですがあまり完璧を求めずにのんびりいって下さいまし☆
by 彩ね。 (2006-04-08 23:06) 

madoka

おいしそう!!のびぶたさん頑張ってるんですね~♪
家のお仕事が世の中で一番大変だと思いますよ。
だってタイムカードもないしボーナスもないけど
家族への深い愛がないと何十年も続かないすごい任務です(*^_^*)
最近・・・母はスゴイ!って改めて感謝を深くしてます^^;
by madoka (2006-04-08 23:26) 

みみくり

ガ~ンさん♪ どぉしたのかな?w 専業主婦って、別に特別じゃぁナイよ!
専業主婦だから、こぉしなきゃ!とか、考えちゃダメッ!ダメッ!!
いつも通り・・・今まで通りでイィんだよ・・・きっと・・・( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
大丈夫♪大丈夫♪
by みみくり (2006-04-09 07:33) 

のびぶた

お返事~ 彩ね。さん様
社会に取り残されちゃったかも病かもしれません。
社会に何かの形で関わりたいけれど今は主婦業第一(一応これがお仕事なんでね^^;)に考えないといけないのとの板ばさみ=葛藤ですね。難しい・・・

お返事~ madoka様
ブログを通じて皆に励まされるの元気の素です^^
些細なことでいいんで「あっ、今日はこれ頑張ったんだな」って気付いたら
口に出してお母様に伝えてくださいね
たとえば・・あっ、草抜きしてるとか部屋の模様替えしてるとか・・・
誰かに認めてもらえたら、またもっと頑張れる!
それが主婦なんですよ^^

お返事~ みみくりちゃん
一緒に暮らせるだけでいいの新婚時代 子供が1番の子育て時代
今の私は「どう咲きゃ いいのさ この私・・♪」時代だよ~(T0T;)
今までがちょ~手抜きに暮らしてきたから、今=普通が大変なのかも?!
慣れればどうって事無いかな? 大丈夫♪だ・よ・ね・  ありがとう
by のびぶた (2006-04-09 09:39) 

kone

のびぶたさん、こんにちは〜〜〜♪ヽ(^o^)ノ
ちゃんとご家族は感謝していると思いますよ〜〜〜!!!
もっと頑張ろう!って思わずに、
マイペースでゆっくりと身体を慣らしていけば良いと思います♪(*^_^*)
by kone (2006-04-09 16:09) 

マンタ

こんばんは。いつもコメント頂いてありがとうございます。
遅ればせながら、初めてお邪魔します(^^;)

いままでお仕事をしてらっしゃって、いざ専業主婦に戻っても
お仕事モードが抜け切ってなくって、切迫している感じなのでしょうか…。
環境がガラリと変わってしまったからでしょうね。
koneさんも言ってらっしゃるように、もう少し肩の力を抜いて、
少しずつ元のお気楽主婦モードに戻ってください♪

またお邪魔しますね(^^)
by マンタ (2006-04-09 22:48) 

のびぶた

お返事~ kone様
こんにちは~~♪(^0^)
食事の度に「おいしい?おいしい?」と聞きまくられ
家族はうんざり気味なんですよ(笑)
ぼちぼち(=ゆっくりの意味)がんばるしかないですね^^;ありがとう

お返事~ マンタ様
ご訪問&ナイス、コメントありがとうございます。
そうなんですよ・・今月から専業主婦になりました!!
仕事を辞める事は全くの想定外だったのでその戸惑いがまだ続いているのかもしれません。
マンタさんのブログから元気と知恵をもらって主婦を楽しみたいものです。
これからも、よろしくお願いします♪
by のびぶた (2006-04-10 08:35) 

まゆぷこ

鰹節が花鰹ですご~~~い!!(こんなとこで感動か?)

いえいえ、生活習慣が変化して1週間ですもの。ひずみが来るのは当たり前。3ヶ月をひとくくりに、ゆっくり自分のペースをつくればいいんです。曜日ごとに家の掃除場所を作るといいかもしれないですね。わたしはちなみに土曜日トイレ、日曜に自分の部屋、水曜日に庭とかやってます。
by まゆぷこ (2006-04-10 17:03) 

せつこ

完璧主婦は疲れますよ。
ストレスたまると、自分にも家族にも良くないしね。
↑まゆぶこさんの言う通りよ。
by せつこ (2006-04-10 22:18) 

のびぶた

お返事~ まゆぷこ様
鰹節・・大きかったですね(笑)
こないだは違う方からレタス大きくない?!ってコメントいただきレタスに関しては改善されました。 次は鰹節小さくしなきゃ。
こんなことからも私の大雑把な性格バレバレですね^^;
食に限らず・・掃除などなどすべて大雑把で~す

お返事~ せつこ様
ほんと自分にも家族にも優しくなれませんね
「優しくね 優しくね 優しいことは強いのよ」
女優の宮城まり子さんの言葉なんですが私の座右の銘です
しかし、ここ最近は、なかなか・・難しいです^^;
by のびぶた (2006-04-10 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。