SSブログ

やっぱり人が好き♪ [お仕事]

お仕事を始めて あっという間にもう1ヶ月が過ぎました

そこで わかったこと!

私 やっぱり・・・ 人が好き!!

ピザ屋さんでの仕事はあくまでも裏方だったので あまり人と直接接することは

少なかったんだと 今頃気が付きました

いや~ 接客業 (人) っておもしろい!!

だって 普段の生活ではたぶん避けて通りたいような方(どんな人やねん?!)

ともお話しできるし 人の裏側見ちゃいますね

意外と多いのが お金を投げるように出す方

腹立つと思うでしょ  でも、私はこれを楽しんじゃうのです

「この人はこんな生活(下品)なんだ・・・  こんなことが普通なんてどんな育ち

方してるんだ?!  こんなところでしか偉そうにできない気の毒な人」って

思っちゃうのです (なんてポジティブ

あと 男前やなぁって思うのが レジでのお釣りの小銭を募金箱に入れる方

これは 100%男性  女性は(私も含めてですが・・・)1円たりとも募金しませ

んね^^#

今日 男子高校生が お釣り入れたのには 感動!!

先日 これまた違う男子高校生が レジで「ありがとうございました」って言って

くれた時には 「この子絶対ええとこ(良家)の子や~」と確信しました

私自身も たいていのレジでは「ありがとう」 食べ物屋さんのレジでは

「ごちそうさま」って言うけど なんか照れくさくて ちょっと小声・・・

男性の方が さらっと「ありがとう」って言ってくれたら うわぁ・・男前!!

コンビ二は人種の坩堝 おもしろぉございます^^

ほら あなたのその態度 見られてますよ じ~っ・・

 

おまけ・・・ 

子供って時々面白いこといいますよね チビ助語録

使い捨てカイロ ぺたっと貼るのは 貼るカイロ

では ぺたっとできないのはなんて言いますか?

とある日  チビ助さんが

「ねぇ ママ  貼れないカイロやって・・・  貼れないじゃなくて貼らないって

書いたらいいのにねぇ  もっと自信持ちなよって言ってあげたいわ!

前向きにならないかんわ」と前向き発言

そんなこと 考えたことも無かった・・・  子供の着眼点ってかわいい

ちなみに チビ助さんは 貼るカイロより 貼らないカイロがお好きなようです

「貼らんカイロ買って来て」と言います

そういえば 貼れないなんて言わないですよね

なのに どうして 貼れない???

                           ん~ 悩むなぁ(笑)^^?

 


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 15

1hime3taro1wanko

人間ウォッチングできるようになったらもうプロですよ!

私は結婚前、とてもとてもやりたい仕事があったのですが今ではこの仕事が天職なんじゃないかと思っています。腹立つ事とかいっぱいあるけど個人的にすごく落ち込んでて布団にもぐって泣いてしまいたい日もやせ我慢でレジに立ち無理にでも笑っているといつの間にか元気になっていたなんて事も。
 ささ、張り切っていきましょーーー!!
by 1hime3taro1wanko (2006-12-16 03:29) 

魔女子

おはようございます。お仕事をはじめてもう1ヶ月たったんですね。
早いですね~(^_^; お疲れさまです!充実した1ヶ月だったんでしょうね。
お仕事を楽しむ余裕がでてきたようで、よかったです(^▽^)
レジで「ありがとう」ってなかなかいえないけど、きっとのびぶたさんのレジでは「ありがとう」って言いたくなるような雰囲気があったんじゃないかな? 私もレジの人の笑顔や応答が素敵だったら「ありがとう」って言いたくなるもの。
これからもがんばってくださいねーvv
by 魔女子 (2006-12-16 07:10) 

nonkumi

私も1円たりとも募金箱には入れません。だって、募金の行く末を信用してないんだもの。募金はきちんとした機関を通したものだけしかしませんね~。それでも調べてみると使途が怪しかったり・・・というニュースはしばしばありますもんね。ユニセフと銘打ったのも信用してません。そのへんは女性の方がシビアなことは確かでしょうね。家計を預かってるわけだし・・・。1円たりとも無駄にはできませんわ。^^
人間相手の仕事はストレスもたまるけど、おもしろいですよね。
by nonkumi (2006-12-16 11:00) 

のびぶた

お返事~ わんわん様
わんわんさんの職場復帰 私も楽しみに待ってますよ^^
人の前に立って仕事をするって良くも悪くも元気にはなりますよね
お客さんを反面教師にこれからものびぶた 頑張りますわ^^V
またいろいろ教えてくださいね♪

お返事~ 魔女子様
レジといえば 上村君(?)でしょ~
私も上村君見習って 魔女子さんのようなファン獲得目指さなきゃ
ちなみに 私のお得意分野はご老人です(笑)
これからもがんばりますよ 応援してくださいね^^
ありがとうございます♪

お返事~ nomusan様
>ストレスもたまるけど、おもしろいですよね。
↑まったくそのとおりです。 おもしろい!!
募金に関しては うちのチビ助さん1度は募金箱にお札を入れてみたいと願っているようです 誰に似たのかしら??
今朝マクドナルドで見かけた募金箱「早く元気にな~れ」募金
全国で7000何百万集まりましたって書いてました
ちりも積もればなんですよね すごいですよね
早く元気にな~れのネーミングにつられて以前募金したことのあるのびぶたです
今朝もしようかなぁ・・・と思ったのですが なんか店員さんが感じ悪かったのでやめました ってことは・・・ 募金金額=お店のイメージ?! 頑張ろうっと!!(笑)
by のびぶた (2006-12-16 14:46) 

ゆゆ

接客業が苦手な私としては尊敬してしまいます!
これからも楽しくお仕事続けてね^^
by ゆゆ (2006-12-16 22:29) 

菊

やっぱり、ガンさんは接客に向いてるんだねぇ^^
だってえらいよ!!ポジティブに考えられるなんてっっ
お金投げるように渡す人、いるいる(^^;ひたすら腹がたってたよ~。
お釣りおんなじやり方で返してやろ~かって思うくらい★
そんなうちはやっぱり接客には向いてなかったってことやね(笑)
でも接客やってると、自分が逆の立場(客)になった時の態度なんかも
気をつけるようになるよね!!
ガンさんはきっとすごい感じのいい店員さんなんだろうな~って思うよ♪               
by (2006-12-17 00:07) 

kone

koneは横浜の7-11で働いていましたので、
コンビニでの店員さんの応対にはとても厳しいです(^_^;)
koneも精算が終わったら必ず礼を言いますよ〜♪(●^_^●)
人と接する仕事は楽しいです!!!
by kone (2006-12-17 01:18) 

とんとん

のびぶたさんの本来の前向きの性格がついに
お仕事の中で花開き始めましたね(笑)
僕は、お金投げて渡してなくてよかった(安心自負)。
直接手から手へ・・・・・しっかりとスキンシップ?です
でも募金してないです(狭い心?)
のびぶたさん このお仕事は長続きしそうですねぇ~
毎日が、やりがい、いきがいですからね。
がんばってくださいよ。
病気しないように!
by とんとん (2006-12-17 09:58) 

瑞穂

こんばんは^^ コメント出遅れてごめなさい。
のびぶたさん頑張ってますね~^^ポジティブ が一番ですね^^ 
人間ウォッチングしながら楽しんでお仕事出来るのはいい事ですね♪
どうせやるなら、楽しまなくっちゃね^^ のびぶたさんなら大丈夫♡
おでんに肉まん、揚げ物など火傷に気をつけて下さいね!!!
明日ものびぶたスマイルでがんばれ~!!O(≧∇≦)O 
by 瑞穂 (2006-12-17 23:00) 

マンタ

マンタは働くようになってから、接客業しかしたことがありません。
それだけマンタも接客が好きなんでしょうね♪
来るお客さんを見ながら、勝手にプロファイリングしたりして…(笑)
イヤなお客さんが来て凹む時もありますが、
お客さんの方から「ありがとう」って言われると、ホント接客業やってて
よかったー!って思います。
のびぶたさんも、この幸せをもっともっと噛み締めて下さいね!
by マンタ (2006-12-18 17:53) 

のびぶたさんお仕事楽しそうですね。
接客業の裏話すごく楽しいです!もっと聞かせてくださ~い。
そうそう以前何かの番組でコンビニのレジにはお客様の世代を
レジに打ち込むっというのを見たことがあるのですが、どうなんでしょう。
本当にやっているのですか?
私は20代、30代、40代いくつに見られてるのか気になってるんですよね。
by (2006-12-22 01:24) 

まゆぷこ

えっと、山は乗り越えます。
by まゆぷこ (2006-12-23 08:32) 

りん

コメントが遅くなってすみません(o_ _)o ))
接客をしたことがないのでよくわかりませんが…
人間ウォッチングは面白いと思います、色んな意味で…笑
ただ、ずっと見ていると疲れてしまうんですが(A´・ω・)フキフキ
私も前は「ありがとうございました」「ごちそうさま」が言えなかったんですが、
何故かここ最近 ちゃんと言えるようになりました♪

何をするにも楽しんでやることが1番ですよね^^
のびぶたさんのポジティブな考え方…ステキです♡
by りん (2006-12-23 17:52) 

ももじ

お仕事、充実してるようですね!!
よかったです~♪
確かに、人間観察って面白い。
ウチも商売やってるので、いろんな方(お客)を見てきましたが
そりゃ、ビックリするよーな感覚の方も、けっこうわんさか。(笑)
お金が関わる事や、お金の受け渡しには、マジ人間性がでます。
まぁ、私の場合、人のふりみて我がふり直せ!ですけど。(笑)
by ももじ (2006-12-29 15:01) 

madoka

うんうん、わかります♡
お金払ってんだから!って態度じゃなくってお互い「ありがとう」
って気持ちで言葉に出せたら嬉しいですよね♪
男の子でそういうのさりげなく出来る人って(*^。^*)タイプです♡

先程 1000ナイスおふみいただきありがとうございます。
ぜひなにか記念品をお贈りしたいので宜しければご連絡先を
ご一報くださいm(__)mわたしのメアドはプロフィールにありますので♡
では、良いお年をお迎えください♪来年も宜しくお願いいたします。
by madoka (2006-12-31 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合格!しましたバタバタ&開き直り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。