SSブログ

しんどい種 [家族]

暑いです えらいです しんどいです

ここには出来るだけ楽しい事をと思っていたら なかなか本心がかけず更新が延ばし延ばしに・・・

はい 正直に言いますと・・・ しんどいです

身体も 心も 仕事も 全部全部しんどいよ~と書いたところでしんどさがなくなるわけじゃなし

みんなしんどいのに頑張ってるよね

私も がんばろう 

でも 少しだけ愚痴 母は相変わらず入院しております

病状はよくなってきていますが なにぶん高齢のため完全回復は難しいかも・・・

実家のお風呂に手すりをつけたりちょっとしたリフォームをする事になりました

ってことは 完全回復は難しいのかな

いよいよ親の介護の時代に足を一歩踏み入れた感じです

親には いつまでも元気で頼りになる存在でいてもらいたいと願うのは不老長寿の薬でも開発されない

かぎり無理な話とわかっていても やはりそう思うのは子としての甘えでしょうね

 

先日 娘と大喧嘩をしました

私は怒鳴り散らす 娘は泣くわで・・・ 今まで最大級の喧嘩でした

娘の言い分としては 最近の私(のびぶた)はとても嫌味屋さんなうえ冷たいとおっしゃる

一生懸命子離れしようと思っているのですが それがどうもうまくいかないようで難しいですね

いい意味でも悪い意味でも 友達母子の代表みたいな親子にとって彼氏の出現は想定外でした

以前は 「彼の一人もいないなんて・・・」と思っていたし 早く彼が出来たらいいなと思っていました

今も 正直 私としては 彼氏君にバトン(お嬢)を渡したいんですよ

けど 心のどこかでは 一緒に行動したいんですよね

だから 祝福していながら どこか嫌味っぽいのかも・・・(苦笑)

そんな嫌味な私に嫌気がさしたのか 娘が言った一言

「こんな風になるんだったら彼氏と付き合わんほうがよかった!!」

ちょっ ちょっ ちょっと待って!!

何? それくらいの想いしかないの? それくらいの付き合いのためにママは我慢してきたわけ?!

って話になりません? なりますよねぇ・・・

前のブログでも書いたように とにかく優しくて優しすぎるくらいの彼に対して申し訳ないよ

とにかく恋愛体質ではない娘は 甘えるのも下手 何でも自分で決める 

それが 私にとってはイライラの種 なんか私も含めて問題(たいていは休日の予定)が発生して その

ことに対して娘に聞くと 返ってくる答えに納得できなくて それは彼の意見?と聞くと 娘だけの意見

「聞いても☆☆(娘)がいいようにしたらいいって言うに決まってるから・・・」って

いやいや そういう話じゃなくて ちゃんと意見は聞きなさいと私は思うのです

なんでも自分だけで決めてると彼が男として成長しないでしょう

責任って意味でも ささいなことでもお伺いをたてなさいと思う私がおかしいのかな?

自分で決めてきちんとできる娘なら心配しないけれど 出来ないから私としてはイライラ

「できないなら彼に相談しろよ~」 と思うのです

人にはそれぞれ考え方があっていいのだけれど 娘の幸せを願うと

人生一人でバリバリとやっていけるタイプではないと少しは自覚してちょうだい

うまく言えないけれど 決して男の人に媚を売れとかの話ではないのです

でも もう少し大事にしてあげないと 横から他の子に盗られちゃいますよ

なんせ 彼氏君の所属する部内アンケートで

優しいから付き合ってみたい男子 堂々の第一位だそうで・・・(笑)

「でも ○○は彼女いるのみんなしってるから大丈夫」 とお嬢は笑ってますが

世の中たいして好きな相手じゃなくても 人の幸せを壊したいだけの性悪女は一杯いる

世の中の酸いも甘いも多少なりと知ってる母としては お嬢ピンチよ ピンチ!!

ん~ でも そうなればなったらなったで また母と仲良し母子しときますかぁ

なにはともあれ 親(実家の両親)と子供(お嬢)の心配 

しんどい日々は まだまだ当分続きそうです。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

のびぶたさん♡ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
今日も読ませて頂きました...いま我家は正にこの状態です
我家は男の子だけれど内容は同じです。
彼達は何も話し合わない...お互いが自分の中で納得して
お互いに勝手な事を考えてる様にしか思えません
彼女の出現で私のライフスタイルも変ったと思います
でもそんな事はお構い無しって感じで...
私は何の為に我慢して来たのって日々思って居ます。
いま未だブログに書けませんが大変な状況に陥っています(汗)
愚痴ってしまってごめんなさいね(*- -)(*_ _)ペコリ
最近性格変っちゃったみたいな あゆみでした(滝汗)
by (2007-09-21 23:42) 

綺華

ここ数ヶ月、いや、数年・・・私があーでもないこーでもないと
「子離れ」について悩んできた・・・そのままが今まさに
のびぶたさんちでも繰り広げられていると感じました。

私の周りも今、もの凄いスピードでいろんな事が変わっていて
記事に出来ないくらい日々状況が変わります。

その中で、漠然と「受容」と言う言葉がいつも頭に浮かんでいます。
それは以前ブログで知り合った先輩ママさんからの言葉でした。
まだ答えが見つからないのでのびぶたさんに何か助言を・・って
思っても何も言えないんですけど・・・・。
同じように悩んでいる母親がここにもいる事をお知らせしたいです。

「いずれは笑い話になるのよ」って言われるんだけど、
私は「じゃ、それはいつなの?」と聞き返したい気持ちを押えています。
by 綺華 (2007-09-22 13:27) 

こんばんわぁ~!
涼しくなって来ましたね...
お元気ですか?
またお邪魔します,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
by (2007-09-25 02:40) 

せつこ

お元気のようで・・・でも、お邪魔してみたら色々ありそう!
子育ては色々あるのよ、簡単で有れば誰も悩みません。
(1年で育て上げるのは米を作れ。
50年で育てるには、木を植えれ。
100年かかって育て上げるのは、人間だ、)
と中国のことわざがあります。
立派に育つには、三代もかかる、ってことでしょうね。
めげず、ガンバッテください、お嬢ちゃん良い子よ。
by せつこ (2007-09-25 06:18) 

菊

おおお。がんさんまた参ってるね。
未だうちには不明な親心(笑) だからいつまでも、子供の心境(笑
がんさんはほんっと、お嬢のこと大事に思ってるんだねー(当然か)
色々なものでも、昔と今では違うよねっものが多いけど
恋愛に関してもそうだよね。 最近のコの恋愛観とか、理解できない
ことが多々あるし(笑) でも、きっと向こうはうちらの年代のレトロな恋愛観のほうが「????」って感じなんだろうけど・・・・・・
お嬢も、きっと自分で経験して色んなこと学んで、自分の恋愛観をみつけるよ! ^^
by (2007-09-27 15:39) 

とんとん

ご無沙汰しています。
忙しい毎日のようですね。私はこの夏は全身打撲で
痛~い夏をすごしました。
妻の父親が入院などなどで
バタバタした夏でした。
のびぶたさん、病気、けがのないよう過ごしてください。
by とんとん (2007-10-02 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。