SSブログ

煙草のお話 [徒然なるままに]

最近の我が家は 本当についていない

先月からすると 息子の膝痛から始まり ダーリンの虫歯 

お嬢の膝(棚障害)痛  わんこのアレルギーと病院関連が多い

昨日は ダーリンの原付バイクが BON!! (廃車かも?!)

私はといえば 御存知の通り おまわりさんに捕まるし

とあるブログでのコメントがひんしゅくをかったり・・・

 

男子高校生の喫煙は かわいいものですよと コメントしたら

法律でも禁じられてるのだから 悪いことですよとコメントされてしまいました

書かれた方に悪意は 全然感じなかったのですが 逆に 私が何気なく日々考

えていることは 法律違反なんだと気付きました

「ばれなかったら OKと言うのには賛成できません」  ←そうですね

我が家は 子供達を箱入りで育てているし 自分なりにも 間違えていないと思

っていたのですが 大きな間違えだったようです ・・・ショボン

 

私的子育て基準

女の子は特に 箱入り 箱入り^^

男の子は 外泊(よそ様に迷惑をかけます) 飲酒(アルコールは人格を変える

こともあるので 高校卒業時まで×)はダメです 万引きなんてもってのほか!

煙草は・・・  男の子に限っては 高校生になれば 上記項目に比べたらまだ

許せる項目かな?!と・・・

もちろん公認でも 暗黙の了解でもありません

見つけたらその都度 注意はします  いたちごっこになるだろうけど それは

まだ可愛いかなと思うのですが・・・  ダメなんですね (反省)

私の中の基準は どこか偏っていますね

だって 昔 自分が高校生だった頃  大好きな彼が 煙草を吸うことは

自分が知らない 大人の世界(この表現も 変ですね)を知っているようで

かっこよく見えたから・・・

でも どの人も 私に 煙草を勧める人は いなかった

 

     煙草を吸うなとか 酒を飲むなとか 私の勝手じゃないの

     好きでもないくせに 好きな振りをするのはよして欲しいわ~♪ 

            長渕 剛   =巡恋歌=

  

 街には そんな唄が 流れていた時代の恋のお話です

 私の持つ 煙草のイメージ おわかりいただけたでしょうか?

 未成年の場合 吸ってる本人も 悪いこととわかりつつ 吸っているんだと思

 います

 

 煙草のお話を もう1つ

 お嬢が 中学3年生の頃  部屋のゴミ箱に捨ててあったお手紙

 広げたままだったので 読もうとせずとも 目に入ったのですが

 その内容は・・・   

 当時すごく仲良しだった子達男女7人 (決して ドラマを

 まねしたわけではありませんが・・) 夏物語です

  

 みんなで まだ海開きもしていない夏休み前  海水浴に出かけました

 メンバーの中には 2人ほど喫煙者がいました (笑)

 そこで いたずら心から みんなで煙草を回して吸ってみた という内容でした

 え~ え~ え~ え~?!?!?!  どうしよう?!

 言うべきか 言わざるべきか・・・   

 

 私の考えていることを お嬢に伝えました 

 「中3の大事な時期に みんなでそんなことして 補導されたらどうするの?

 ママは自分ちの子だけが大丈夫ならいいとは思わない。 みんな大事な友達

 だろうし ママから見ても みんな可愛いよ。 

 だから みんな揃って高校生になって欲しいと思うよ。そう思わない?

 そしたら その気持ちを みんなに伝えないとダメだと思うよ」と・・・

 お嬢も納得して でも ドキドキしながら伝えた

 そりゃそうだよね  理解してもらえなきゃ 自分だけグループ抜けることにな

 るんだからね  伝えたお嬢は わが子ながら すごいと思う

 「あのね みんなで揃って高校生になりたいと思うんよ・・・・

   ・・・・で、お母さんにもばれて もし今度 みんなで遊ぶ時 誰かが 煙草       

  を持って来るなら 私は行けない   みんなとは 遊びたいけど 私に持っ

 てこないでと言う権利もないし・・・ 」 と 喫煙者A君に話した

 そしたら A君は 「わかった B=喫煙者にも言っとくわ」 と言ってくれました

 次からは A君も B君も うちの子が一緒の時は 持ってきませんでした

 「親にばれて やっぱりお前 とろいなぁ」 と笑われたのは もちろんです

 でも 誰もうちの子を責めなかったし ある意味 誰かに注意されたかったの

 かもしれないなと思います

 

 春・・・  みんな晴れて高校生になれました^^  (B君は中退しちゃいました

 が・・・^^; 今は 真面目に働いてますよ)

 昨年の 同窓会 (高2の夏)の途中

 B君が 「ねぇ 煙草買ってきていい?」 と お嬢に聞いたそうです

 いちいち聞くのが 彼の可愛い所です

 お嬢は 「いか~ん!!」 と一応 止めたらしいけど 私的には 

 「いんじゃな~い・・ (社会人なんだし・・)」

  

 やっぱり 私 間違ってるかな?

 間違ってるよね・・・  未成年だし・・ 法律違反だしね・・・

 皆様にとっての 煙草 どんな位置にありますか?      


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 23

pukipuki

はじめまして!
私も、のびぶたさんと同じで~す!
こういう事って人それぞれだから、いいじゃないっすか!
私のように、のびぶたさんと同じ人もいれば、そうじゃない人もいる。
確かに、「それは違う!」とコメントされればショボボボ~ンにもなる・・・。
私、結構気が小さいもので・・・。
でも、自分と違う意見があることで、自分の世界も広がりませんか?
なるほど、そういう考えもあるのか~ぁ・・・と。
私はまだ子供が小さいけど、男の子二人なので、喫煙、万引きなど、ゲーム感覚で興味を持ち始める時期がいずれは来ると思っています。
実際自分もそうだったから・・・。
だけど、親からは「いけない事」だと言われ続けてました。
だから、ある一定のラインを自分なりに持っていたつもりでした。
友達がやっても、自分はやらない事ってあったし。
by pukipuki (2006-06-23 08:09) 

dekochan-kyou5momo

のびぶたさん、ayakaさんのところから来ました。
私はayakaさんのところでコメントを書きましたけど、別にのびぶたさんを非難したわけじゃないんです。顰蹙だなんて思ってないです。
どの方にも自分の意見ってあると思うので、それはそれでいいんじゃないかと思います。pukipukiさんも書いておられるように。

ただ、私が学校現場で生徒を指導している立場にありますから、特に感じるのかもしれません。
最近の子ども、保護者には自分勝手な「自己責任」や「自由」という発言のもとに、何でもありの風潮があります。
「人に迷惑をかけてないからいいでしょ?」とか「それくらいのことでがみがみ言わないで」とまくしたてられることもあります。
本当にそうかな、ちょっとどうかなと思うんです。
今って子どもを叱れるのは、親くらいですよね。
近所のおじさんおばさんが注意してくれるってこともなくなりましたし。
そして、教師はしょせん自分の学校の生徒くらいしか見ることができません。中には自分の生徒すら注意しない先生もいますが・・・。

私が言いたかったのは、のびぶたさんの考えがどうかというよりも、ayakaさんの息子さんを叱った態度っていうのが間違ってると思わないってことです。
私としては、悪いことは悪いと教えたほうがいいというスタンスなので。
子どもへの愛情と子どもに迎合することって違うって思ったからです。

私の言葉足らずで誤解をされたならごめんなさい。
しょぼんとされたなら申し訳ないです。

P.S.今回の記事に出てくる、お嬢さんへの言葉、すばらしいと思います。
そういう言葉のかけ方って勉強になります。
お母さんの言葉って、大切ですよね。
by dekochan-kyou5momo (2006-06-23 08:41) 

綺華

こんにちは、私の記事のコメント欄でのびぶたさんが傷ついて
いらっしゃるのが分かっていながら、すぐにフォローが出来なくて
本当にスイマセンでした。

我が家での『タバコ問題』は昨年からずーっと続いていて、今まで
いい子だった次男の自己表現の一部なのではないかと考えていました。
以前の記事から書いて下さっている方達は、私の気持ちを知っていて
私が次男を叱ってしまった事をフォローして下さっていました。

タバコに関しての私の考えは確かにのびぶたさんとは異なりますが、
反して私はお酒に関しては親と一緒なら少し許しています。
のびぶたさんにしたら『ナニ?飲酒は人格も変える事もあるのに
それを許す親がいるとは!!!!』と思うかもしれませんよね。

私はそれぞれの子供の親が、その子に対してルールを
作ればいいと思っています。
ただ同時に、それが本当に正しいかどうかはいつも疑問も持っています。
その自問自答の子育ての中で、ブログに書く事でいろんな人の意見が
聞けた事は本当にありがたかったし、のびぶたさんの意見にも
一理あるとうなづけました。

私の記事のコメント欄に私の意見も書かせて貰ったのですが
息子に対して二十歳を過ぎてもタバコにはうるさいと思いますが、
それはのびぶたさんの意見を否定しているのではなく、
私自身の気持ちに一貫性を持って子供と接したいという考えからです。

夫は自分が喫煙し息子を庇いますが、まるっきり容認しているわけ
ではなく、私の気持ちも考えて止めてくれています。
両親が揃って『タバコは吸わないで』とお願いしているのには
訳があるので、その事でのびぶたさんが傷ついたとしたら
本当に申し訳ありませんでした。

のびぶたさんの考え方は親としての1つの考え方だと理解しています。
by 綺華 (2006-06-23 11:28) 

のびぶた

コメントをいただいた皆様へ
この場で すぐに お返事が出来なくて すみません
もう少しだけ 考える時間をください・・・ ごめんなさい
by のびぶた (2006-06-23 20:42) 

菊

なんだかよく分からんが、元気だせガンさんよぉ!
人それぞれさぁ、そんなもん。(笑)
正直、うちにはまだおこちゃまもおりませんし、親の立場になって
考えるってのは無理やから、子供の立場でしか分からない!
しかも、煙草に関して!ときたら、こりゃもうえらそうな事はなんにも言えません(笑) はい、13歳からの常習者ですからね~~。
そりゃ、親にも口うるさく言われたし・・自分でも体に良くないことなんて最初から百も承知♪ 結局は、自分の事!!
人に言われてどーこー?!そうかな・・・。
だってガンさんちの嬢ちゃん♪立派!!
注意され続けても全く聞けなかったうちと・・・・
特には口うるさく言われてないけどしっかり自分で考えてる嬢ちゃん。
さぁ、どっちが立派だ?!  一目瞭然
親が許してくれないから、やらない。親が許してくれるから、やる。
そんな思い通りには、ならない子供だったうちの意見は、参考にはならんわいね・・・( ̄  ̄;)
by (2006-06-24 02:37) 

のびぶた

お返事~ 菊リン
コメント ありがとう(T0T)
菊リンとお嬢 どっちが立派なんてないよ~
みんな一生懸命生きてるし 菊リンの波乱万丈(?!)人生を
ちょっとしか知らない(ぴーちゃん回顧録で知ってしまったわ~=笑)けど 今の幸せ菊リンを見れば 10代のやんちゃ盛りも その人の人生の一部にしか過ぎないこともわかるよ
けど 菊リン13なんて・・・  早すぎよ~(^^)
そんな菊リンも 今じゃ 現場で使うような火の用心の大きな灰皿を使う
蛍族  あの灰皿じゃ 火事は起きんよね^^V
それになにより 銀ちゃんの良きママ  素敵な携帯屋のお姉さん(お姉さんは苦しい?) ヒデさんに尽くしまくる良い奥さん
☆ コメントいただいた嬉しさに かなり よいしょ してみた=爆 ☆

ほんとに ほんとに 嬉しかったよ~ 
ありがとう!!
by のびぶた (2006-06-24 08:05) 

綺華

ごめんなさい、こっちでも勘違いしていたみたいです。
本当に文章の読解能力のなさに涙が出ます・・・(T_T)
もう一度「こくご」からやり直してきますm(__)m

さくら さくら はるのみち・・・・
by 綺華 (2006-06-24 11:36) 

たばこの喫煙、若い頃は「どんなだろう?どんな味がするんだろう?」っという興味から始まるんですよね~
でも親としては深刻な問題・・・ですよね。
by (2006-06-24 13:25) 

瑞穂

のびぶたさん 少しは元気になりましたか^^
案じておりましたよ♪ のびぶたさんの言おうとしていることは
私はわかっていますよ^^ 本当に言葉のやり取りは難しいですね。
それぞれのお宅にそれぞれのルールがあると思います。
家庭環境にもよりますしね^^ その子にあった指導方法が必要だと
思います。親と子供の一番大切なことは毎日のコミュニケーション
だと思います。普段からこれが出来ていない親子関係では何か起
きていても気づけないし、気づいたからと親が何か言っても子供は
聞く耳を持たないと思います。親の愛が子供に伝わっていれば、
何があっても大丈夫ですよね^^
親は常に心にアンテナを張り巡らして、子供の思いをキャッチ出来る
ように努力しましょうね♪のびぶたさんはそれができる素敵なお母さん
だということを私は知っていますよ~^^ のびぶたさんらしく p(^^)q
by 瑞穂 (2006-06-24 14:49) 

のびぶた

お返事~ ayaka様
なんだか ayakaさんのブログを大変なことにしてしまったみたいで ごめんなさい
私の不用意な発言がここまで尾を引くとは考えもせずでした
いろいろ失礼なコメントもあったかと思いますが 私としては同年代の子供を持つ母として これからも共に戦って(笑)行きたいと思っていますのでよろしければ これに懲りることなく おつきあいください
今回は 間で 随分気を遣わせてしまい 申し訳ありませんでした

お返事~ layla様
喫煙はlaylaちゃんにとっては ず~っと先の話ですね
まだまだ 心配無用!!と 言いたいけれど 子供の成長って あっと言う間ですよ
でも、 かわいいlaylaちゃん 心配はなさそうですね♪
  
by のびぶた (2006-06-24 15:36) 

のびぶた

お返事~ 瑞穂様
御心配をおかけしました  ありがとうございます
いろいろ考え 今回は 私も勉強になりました
落ち込んでては つまらないし 幸運の神様も逃げて行ってしまいそうなので ここは1つ 明るいいつもののびぶたに もどるしかないですね
私は 自分が落ち込んでる場合じゃないんですよ
ヒデ(中田英寿)のこの先を案じなければ・・・
ヒデ かわいそうです  新聞にも チーム内で浮いてたとか さんざん書かれて・・・ 
新聞の写真見て 世の中うまくいかないこともある
想いが誤解を招くこともあると感じた 私です
私は もう大丈夫  ありがとうございました♪ 
by のびぶた (2006-06-24 15:46) 

ゆゆ

のびぶたさんへ

(お願い)
これはあくまでものびぶたさん個人へのコメントですので
申し訳ありませんが不適切な表現があっても皆様何卒
ご容赦願います。

大丈夫ですか?私を元気付けてる場合じゃなかったじゃないですか!
ええと、個人的には未成年のタバコの喫煙はよくないと思います。
背も伸びないし健康にもよくないし、ってうちの旦那は高校のときから
喫煙してるのに、身長180あります。私は喫煙してないのに150しかありません。(ハイ!ここで笑って笑って!)

ヒデの写真を見て、男前療法してください!
彼はのびぶたさんにとっての男前なのですから男前療法出来ますよ!
私は福山ましゃ♡で。
by ゆゆ (2006-06-24 22:13) 

のびぶた

お返事~ ゆゆりりぼん様
ありがとう 単純だから すっかり元気になったよ
心配してくれて ありがとうね  嬉しい♪
コメント 笑えた 笑えた  十分に笑えたよ~
ゆゆりりぼんさん 150センチ かわいい^^ (気にしてたらごめんね)
旦那さんは 180センチ 背が高くてかっこいいじゃん
うちのダーリンは 171か2センチくらいしかないよ
ショートホープがきつかったのかな?!

男前療法 効果大だよ~
元気になったもんね^^  ゆゆりりぼんさんの次は 傷ついたヒデを癒してあげたいわ~ (向こうがお断りってか?!=爆 失礼しました~)
ゆゆりさん(勝手に短縮)は 福山さんがお好みと・・・ メモメモ。
by のびぶた (2006-06-24 22:50) 

ゆゆ

うちもショートホープだったよ!
おんなじだぁ!(笑)
「ゆゆりさん」OKです!
おねがいしま~す(^o^)丿
by ゆゆ (2006-06-25 01:14) 

みみくり

ま・・・煙草の話は、個人的に・・・人それぞれの意見があるから
賛否両論で、仕方ナイんじゃないか?っと思うんだけど・・・( ̄  ̄;)
自分の意見をコメントするのって、実は非常ぉ~~に気を遣うモノ!
ガンさんは。。。基本的にSだからね(笑)
私も、ガンさんに非国民とか言われたり・・・(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
PCの前で、うちひしがれる事も、しばしば・・・(≧∇≦)ブハハハ!
by みみくり (2006-06-25 01:47) 

とんとん

毎日毎日、子供達と子育てで戦っています。
腹を痛めた母は特に大変です。
がんばってください。 
by とんとん (2006-06-25 10:16) 

のびぶた

お返事~ ゆゆりりぼん様
SHだったよ・・・と過去形ですね  今は何かな?
うちは赤い箱のわけわからないの吸ってるよ
売ってる自販機も限られてて めんどくさ~い

お返事~ みみくりちゃん
えっ?! 私って Sなの?
でも・・  言われてみるとそうかも・・・ ^^#
みみくりちゃんにも 辛い思いさせて ごめんね
ほんとに ごめんね
    ・・・・  今日から 「女王様!」とお呼び!!
     反省してないだろうって… してるよ~ ^^;
by のびぶた (2006-06-25 12:17) 

のびぶた

お返事~ とんとん様
大学生になっても 戦いですか?
いくつになっても 子供は子供ですよね
うちのチビさん♂は これからが思春期突入 大変だ~
ママは 頑張りますよ!!  応援よろしくです^^V
by のびぶた (2006-06-25 12:21) 

花火

こんにちわ~!
あたしの友人は、家で親に内緒でタバコを吸ってて、吸殻をゴミ箱に捨てて、出かけました。(灰皿を置いておくと、吸ってるのがばれるので)
そして、家に戻ると家が全焼していました。
原因はタバコの吸殻です。
それから家の親は、外で吸うなら家で吸いなさいと灰皿を置くようになりました。
それぞれの家に、色んなルールがあるんですヨ。きっと。
by 花火 (2006-06-25 13:36) 

ゆゆ

今はフィリップモリスのスーパーライトに落ち着いてるみたいです。
たまにキャビンとか吸ってま~す(-。-)y-゜゜゜
おまけが付いてると関係なく買って来るときもあるよん(~_~;)
by ゆゆ (2006-06-25 15:10) 

のびぶた

お返事~ もっち様
そうそう それ(火事)が1番怖いですよね
でも 全焼なんて・・・ブルブル
うちはダーリンしか吸わなくて 出かけるときに 車に乗ってから
「もう1回 煙草(灰皿)見てきて!」って 毎度言われるのが嫌でたまらないんだけど 全焼には代えられないね

お返事~ ゆゆりりぼん様
ライトだと 回りも煙くないのかな?
うちは 煙くてたまりましぇ~ん(>。<#)
by のびぶた (2006-06-25 18:34) 

kone

あらあら〜〜〜いろいろあったのね!!!
by kone (2006-06-27 00:04) 

のびぶた

お返事~ koneちょん
そうなんです いろいろありました
でも もう元気だよ
ありがとう!!
by のびぶた (2006-06-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。