SSブログ

負けそうです・・ [家族]

鳶は鷹を産まない・・・

最近つくづくそう思う毎日

チビ助さん 親の口から言うのもなんだか1・2年くらい前までは「鳶が鷹だよ

ねぇ」なんてよく言われていた  秘かに親の私も そう思っていた^^;

(お笑いください 完全な親ばかです)

それが ここ最近 がっくし・・・

子供と親は別物なので 勝手に期待しちゃあいけないことは重々承知です

でもね 自分とはタイプの違う人間が生まれたら多少なりと期待するのが親っ

てものでしょう?

 

たとえば・・・

大雑把な私とは対照的に お片付け

ギリギリマンの私とは違い シャカシャカマン

何より 勉強は知らないことがわかって楽しいなんてことを言ってのけていた

将来は 弁護士と言っていた奴が・・・・

 

最近は・・・

学習机の上では 勉強できず お部屋は床まで 物が散乱

時間割も下手すりゃ 朝あわせている=忘れ物多し

勉強 せずに済むならせずに終わらせたい

手付かずの教材が 何か月分も溜まっている

宿題 やりたくないけどとりあえずやるだけ・・  汚い字

夏休みの宿題 もちろん残ってますよ  溜息

 

私が この夏 誓ったこと  元のチビ助に戻す!!

その為 仕事も夏休みが終わって本格的に探そうとしていた

なのに 結果   すっかりチビ助のペースで回されている

なにやってんだか 私・・・ です

反抗期真っ只中の息子殿 聞く耳持たずで すごく鬱陶しがっているのが

みえみえ  これ以上小言を言い続けると ワイドショーネタになるような事件が

起こらないとも限らない

自分の子は違うと信じたい気持ち でも これだけ毎日 子が親を刺した突い

たと言う世の中 自分ちだけは絶対違うなんて言い切れない

今は一緒の身長も 後数ヶ月で 上から目線で見られてしまう

男の子って 難しい・・・

 

最近 ブログネタが 愚痴ばっかりになっている気がします

明るく 元気なブログを目指すつもりが こんなんじゃ 福も来ないよね

なんてったって 私のブログは 棚ぼた人生 招福来来♪なのに

元気出さなきゃね  頑張れ 自分

そして 皆様も 明るく 一緒に福を掴みませう

愚痴愚痴ブログで ごめんなさい  読んでいただいてあ・り・が・と・う


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 15

マンタ

多感な時期でしょうから、何を言っても聞かないって事あると思いますよ。
と、子供を持った事ないマンタが言うのもなんですが…。
今までいい子でいたんだから、ちょっとくらいの息抜き的な事も目をつむってあげては???

親の心配をよそに、案外しっかりしてるんじゃないでしょうか。
うちの姪っ子もそんな時期ありましたから。

のびぶたさんも負けないでね♪と言う事で応援nice!を♪
by マンタ (2006-08-27 00:12) 

菊

愚痴は言わねばスッキリしないんだぁよ♪
ぜーんぶココで吐き出しちまえばいーのさぁ^^
家の中で実際にぐちぐちなってしまうよりか全然えーーじゃん~~(≧∀≦)/
みんな心がひろ~~いから愚痴の一つや二つどーんとコイよ(笑) 持ちつ持たれつ?!
by (2006-08-27 00:56) 

魔女子

男の子ってむずかしいだろうなーって思います。
でもサッカーがんばっておられるんですよね?何か好きなこと、うちこめるものを持っているならきっと大丈夫!だと思いますよ。
勉強したくないのは、多くの人に共通だと思うよ~(^0^;
by 魔女子 (2006-08-27 08:19) 

瑞穂

のびぶたさん、お疲れさまです^^
愚痴ブログ結構じゃありませんか!!! ここで愚痴らなくてどこで愚痴る???
愚痴ブログ大歓迎ですよ~(^O^)/

息子さんもこのままではいけない事は十分承知だと思います。
今は反抗期だから尚更素直にはなれないし、自分との葛藤をしていると
思います。完璧な子なんて居ないし、親の思い通りになる子だとしたら
そういう子こそ何か起こしそうで心配です。

息子さんにはのびぶたさんの愛情が十分伝わっている筈!!!
このブログを最初から読めばそこにその答えはありますよ^^ 
のびぶたさんがしてきた事・・・息子さんの表情を見れば大丈夫!!!
自信持って下さいよ~(^O^)/ 

それにね、世間で親に刃を向けた子供は精神に異常があるか極端な愛情
欠如から起こっています。何でもかんでも腹が立ったからと言って事件にな
っているわけではありませんよ^^; 

私の事で恐縮ですが、私は母との確執があり、愛されずに育った子供でし
たが、母が病気になり危篤になった時に「生きていて欲しい」と思いました
から・・・普段は死ねばいいとさせ思っていた私でもそう思ったのです。
親子の情ってそういうものじゃないでしょうか?

うちは女の子ですが、そういう時期ありましたよ^^ 片つけるように仕向け
るようにあの手この手で色んな会話をしてきました。ブツブツ小言は言わず
にその気にさせる努力はしましたね^^男の子は又違うかもしれませんが、
ご主人とお嬢さんにも協力してもらって息子さんに合った対策を練ってみて
下さいね^^ うまく行く事を祈ります(^^)V 長文でごめんなさいm(__)m
by 瑞穂 (2006-08-27 09:20) 

みみくり

大丈夫ょ♪ ココだから 言える事ってのも あるだろぉし・・・
文章にしているウチに 解決したりする事も あるだろうし・・・
(自分の中でね!)
し~っかり 吐いてしまえぇーーッ! 毒は 吐き出すべし!!
by みみくり (2006-08-27 09:23) 

kakora

いえいえ わかります
うちも今まさしくそう 
少しおさまったかなぁと思っていましたが
最近また激しくなっています そんなときは
プチ家出!(^^;です 私の場合 がんばりましょうね
by kakora (2006-08-27 13:50) 

ゆゆ

ご無沙汰です。
王子様反抗期?男の子も女の子も反抗期は大変そうですね。(>_<)
ここはダーリンの出番よっ!とかいって男同士で乗り切っていただきましょうよ!
頑張れ~のびちゃん!!^^
by ゆゆ (2006-08-27 14:54) 

kone

どうも、男の子です(^_^;)
男の子は女の子と違って、心の成長が遅いようですから、そういうときはブログで愚痴って、ご家庭では様子を見ましょう〜
とにかく、優しい子に育って欲しいですね♪o(^-^)o
by kone (2006-08-27 15:30) 

ももじ

あぁぁ~・・・わかりますよォォ~!!
男のコってヤツは、本当に扱いにくい。
(女のコも、それはそれで大変でしょうが・・・^ ^;;)
でも、もともとはすごくきっちりしたお子さんなんですね。
なら、大丈夫ですよ~♪順調に成長してらっしゃるのでは?
ウチのコなんか・・・昔、というか最初っから、現在のチビ助さんのよーな状態です(笑)
もう、既にあきらめました・・(^^;;
お互い、反抗期のガキ・・あ、いえ子供に負けず頑張りましょうね!!(笑)
by ももじ (2006-08-28 13:18) 

花火

いつかは、親のありがたみがわかる時がくるから、それまで、ここで愚痴って、すっきりしましょヾ(*・ω・*)ノ
by 花火 (2006-08-28 22:03) 

とんとん

我が家のことを記事にしているみたい(笑)
どこも同じ。みな同じですよ。
安心してくださいな。
人の愚痴があるから自分も救われて、読む人も救われるってこともありますよ。
神様だけが知ってます。将来の子供達をね。
いいんですよ。親が言えば言うほど子供は反抗しますから。
たまにはやさしくだまっていることもしてみてください。
がんばって!のびぶたさん!
by とんとん (2006-08-29 17:22) 

母親って息子の気持ちわかりにくいですよね(きっと・・・)
最近では女の子もわかりにくくなってきている気がします。
が、やはり反抗期の時期は見守る程度でいいような気が
します。人に迷惑をかけなければいいのでは?
のびぶたさんの息子さんですもの、すぐに以前の息子さんのように理想の男の子になると思いますよ。
大人になるまでは、少しやんちゃをして人生楽しむのもいいのでは?
by (2006-08-29 19:50) 

綺華

すっかり出遅れてますが・・・ってか、
過ぎた事にコメントするのもなんですが・・・(;^_^A

男の子2人の母親として同感、同感だったので、ついつい
コメントしたくなっちゃいました。
男の子はある日突然「変わります」よね・・・。
昨日まで抱きついてきたのに、今日は手を振り払われたり。
女親って息子に「理想」を持っちゃったりするじゃないですか・・・(笑)
でも必ず裏切られます(爆)
なので、これも成長・・・と見るしかないような気がします。
by 綺華 (2006-09-10 18:07) 

まる

可愛い男の子も高校生になると何を言っているのかすら理解不可能な
異性人のようになります。
でも私も長男に対してはなぜか厳しくなってしまいます。
いつまでたっても悩みのタネです・・・。
by まる (2006-10-11 09:55) 

1hime3taro1wanko

  息子の部屋はいつも震災後のようです。
宿題は朝やる始末。言っても言っても無駄!!!泣きたい。
by 1hime3taro1wanko (2006-10-11 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。