SSブログ

お知恵拝借 [家族]

暑い暑いと言ってた数週間前 

今年の秋は 駆け足で通り過ぎそうです

のびぶたの嫌いな冬の気配・・・ あ~ 嫌だなぁ

暑くても 暑すぎても やっぱり夏の方が私にあってる気がします

 

さて ここ1週間ほど私が頭を抱えている問題があります

考えれば考えるほど 結論の出ない話 結果としたらそのお家のお考えしだいなんだけれど・・・

強い意志を持って子育てをしてきたつもりだけれど 今大きく揺れています

 

唐突に娘が彼氏と旅行に行きたいと言い出しました

それも 北海道3泊 まぁ確かに安いツアーだけれど 娘に貯金はありません

前借りをしてバイト代で返すと言うのですが これには問題が2つ

娘は 再来年の国試に向けて勉強をしないといけないためバイトも年内いっぱいできるかどうか

つまり返すメドは無いのです なのに貸して欲しいと都合の良い事を言ってきた

これに関しては 友人から 「お金貯めてから相談においで!」と言えばいいよとのアドバイスをもらい

なるほどと私は 納得

彼氏君の方も 部活命の大学生 バイトもしていないので収入は無いはず

なんだ二人とも親のお金かい?!

身の程に合わない贅沢をしようとする二人の考えに腹が立つ

 

それに もう1つの大きな問題

早い話 未成年の婚前旅行 許可しますか?

学校の一部のお友達は 彼氏のお家やホテルにお泊りしているらしいけれど・・・

他所は他所 うちはうちとず~っと信念貫き通してきましたが ふと思ったのです

ちょっと待てよ 

娘がもし 他県に進学していたらはっきり言ってだれと何処に泊まってるかなんて

全部が全部把握できないはず・・・

もし 家族と同じ屋根の下暮らしていても 就職=社会人だったらまた違うはず

娘は 今とても 中途半端なのです

専攻科=専門学校? い~や 高校の延長でしょ (同じ敷地内の学校です)

学生なのに 大学生のような気楽さは無く かと言って高校生でもなく

もちろん社会人でもない そんな宙ぶらりんな環境の中にいます

彼は 一人暮らしをしている大学1年生

お互い親も交際自体は認めています

お付き合いしてもうすぐ7ヶ月 神に誓って不純なことはないと言う娘

ただ 純粋に帰る時間を気にせず遊んでみたいのだと言います

ダーリンは 責任も取れないのにダメだ

それでも行くなら 親としての責任はもう終わった 好きにしてくれ=出て行ってくれと考えている

そこまで 話は飛躍するかぁ~?!

今回に関しては いかない(行けない)ことになりましたが 母としてはちょっとかわいそうな気が

しないでもないのです

もちろん 親のお金を当てにするのは間違っていますが 旅行(北海道は遠すぎです)に関しては

どう考えたらいいのか 本当に本当に考え込んでしまっているのびぶたです

なんで 嘘をつかなかったのかと聞くと

後でばれた時を考えると 嘘はつけないと・・・ 正直に話した方がいいと思ったと・・・

どうやら 正直な子に育てすぎたようです

皆さんが 親ならこの問題どう対応します?

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

みみくり

実は・・・こぉ~見えて(?)超箱入り娘だった みみくりです!
ウチも、ホント・・・厳しかったよぉ~~ε- ( ̄、 ̄A)
二十歳になるまでは 門限8時だし (二十歳以降は 10時)
モチロン、泊まりなんて もっての他。。。☆
それが、正しかったかどぉかは分らないケド 根には持ってナイよ♪
・・・・・今、とっても自由だから 言えるだけ??(笑)
by みみくり (2007-10-20 22:10) 

のびぶた

お返事~ みみくりちゃん
そうだよね そうだよね
箱入りでもいいんだよね 私も箱入り 箱入り仲間だね^^V
>根には持ってナイよ♪
の一言に勇気付けられました 
コメントありがとう♪
by のびぶた (2007-10-20 23:53) 

こんばんは!!!
親って大変ですよね...(_ _。)・・・シュン

我家なんて...

一つ許しちゃったら...交際8ヶ月目に
ココに書けない様な自体に( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これはココだけの話しにして置いて下さいね。

いま...親止めたい気分です!
い、いつぅ~って感じでしたil||li_| ̄|○il||li
by (2007-10-21 00:02) 

のびぶた

お返事~ あゆみ様
>いま...親止めたい気分です!
まさしく私もその気分です。
親って責任重いよね~ 
でも とある人に製造責任だからねと言われ納得 いやあきらめ?!(笑)
ここに書けないような話って何? 何?
ブログクルーザーで聞いちゃってもいい話?
と言うよりあゆみさんにそんな大きい子が居る事にびっくりですよ~
by のびぶた (2007-10-21 10:55) 

せつこ

2人の娘は、
(ウチの親はどこまで許して、どこから許さない!)
と言うことを分かっていたようで、そんな心配はありませんでした。
今は、2人とも、嫁いで、親よりしっかりした主婦になっています。

私は、何事も20才までは、親が全責任を持たなければならないのですから、親の責任のとれないことは、絶対駄目だ、で育ててきました。
参考になるかなぁー!
by せつこ (2007-10-21 22:24) 

とんとん

しょうがないですよ。こうやって子供は育っていくんですよ。そうやって離れていくんですよ。
by とんとん (2007-10-22 12:52) 

のびぶた

お返事~ せつこ様
やっぱり20才ですよね
最近は 早く20才になってくれ~って感じです
20才になってもまだ学生だったりしたらいつまで・・って考えちゃいます。
結局いつまでたっても 子供は子供なのでしょうか?
参考になりました ありがとうございました

お返事~ とんとん様
しょうがないんですか~?!
それで済ませられるのはやっぱり男親だからですよ(笑)
かわいいかわいいお嬢さん離れてもOKですか?
私は まだまだ心の準備ができてないなぁ
修行が足りないのかしら?!
by のびぶた (2007-10-22 15:22) 

マリリンの家はイスラム教なので(ダーリンが!なんだけど(^_^;))もし婚前旅行なんかに行くなんて言ったらチョーイカリングで子供を追い出すだろうなぁ~
のびぶたさんとこのダーリンと同じ考えだと思うよ。
まして自分達で稼いだ金で行くんではないんでしょう。
自分達の若い頃を思い出すと、いくら不純な事はしないって言っても、するよ!(^<^)私達もそうだったじゃない^m^
まぁ旅行でなくても、しようと思えば出来るんだけどね。
今は好き同士の2人でも、まだまだ世間知らずの子供だもの今まで親という者に守られてきたから分からないのよ。
もし何らかがあった場合、所詮苦労するのは女
彼と一緒になったとしても収入のあてもまだないのに彼女の幸せや生活を保証する事が出来ないじゃない。
で結局、双方の親って事でしょう。
親離れも必要だけど自分達でできるようになってから、してほしいわ
する事が先で日本の子供達は順序が逆になっちゃってるものね。
ちょっと厳しいかもしれないけどマリリンの経験談からの話だから、その家その家の判断があると思うから何とも言えないけど御主人の考えを通した方が言いと思うよ。
母親は甘いから後で後悔する事が多いでしょう。
その点、父親の考えのが以外と当ることのが多いからね。
by (2007-10-23 13:05) 

のびぶた

お返事~ マリリン様
>母親は甘いから後で後悔する事が多いでしょう
そうなんですよ なんだかんだ言いながらも母親は甘いんですよね
今回も大方「じゃぁ 行くなら行きなよ(怒)」って言いそうになりましたが
グッと我慢 我慢
その辺の甘さも考えて私の方にお願いしてきたんだと思います
ダーリンが冷静で良かったよ~って感じです
アドバイスありがとうございました♪
by のびぶた (2007-10-23 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天晴れ!!ケセラセラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。