SSブログ

言葉にする事 [家族]

「不細工」って言葉どう思いますか?

BUSAIKU・・・ 英字表示すると軽いなぁ。

軽いノリであいさつ代わりみたいに氾濫している言葉

でも けっして褒め言葉じゃないですよね。

テレビの中ではお笑い芸人さんが 「おまえぶさいくやな~」なんてギャグにしてしまうから

観ている人の感覚まで鈍ってしまう。

人のお顔の造形をとやかく言う事とお金の話 下ネタ 悪口陰口は下品な事と決まっています。

 

我が家のお嬢の彼氏とその周り(所属する部活の友人、先輩)は下品です。

うちのお嬢さん けっしてべっぴんさん(美人さん)ではありませんが普通です。

そりゃ今時のギャルみたいに こじゃれた感じではありません。

目もクリクリのパッチリ二重でもありません。  体形も ぽっちゃりです。

でも 人並みだと親は思っているのですが・・・・

奴の周りの目は厳しい いやゆがんでいる(怒)

 

事の始まりは 二人が写ったプリクラや写メ

最近のプリクラは確かに性能が良く実際より可愛く写るようプリクラ会社も研究を重ねているらしい

が・・・ そんなことはプリクラ会社の勝手で まぁいいわけにもならない。

それにうちの子だけに修正が入るようなオーダーメードの機会じゃなし。

まぁ そんなカメラ越しのお嬢を実物より先に見てしまった奴らは勝手にイメージを膨らませた結果

実物のお嬢を見て 「写真の方がかわいい」=実物が下=BUSAIKUとなったわけで・・・

さすがに本人には直接言わないものの(なおさら性質が悪い) 彼氏も居る場でネタにしている

なぜわかったかって・・・? お馬鹿の彼氏が言ったのさ

「A(友人)に彼女できたんだって・・ 俺見た!」 

「どんな子?」

「まぁ ○○(彼氏)の彼女=お嬢より可愛いわ。でも、○○の彼女は性格がいいけん=笑」

これってどう考えても馬鹿にされてるでしょう。

それを お馬鹿の彼氏がお嬢にそのまま伝えたってわけです。

どう考えても気分のいい話では無いのがわからないのか!!

それでも お嬢は笑って流したけれど その時の気持ちどれだけ傷ついたかをミクシィに書き込んだ。

それを見た彼氏の周りは彼氏にこう言ったらしい「本人に言うたらいかんやろ~」って・・・

それって何? 足跡を残していながらコメント=謝罪の言葉も残さず!!

つまり全然反省していない 挙句の果てに彼氏は 「でも そんなことお嬢の周りも言うやろ!」

お嬢は 「言わない!私の周りはその場に居ない人のことまでネタにしないし 人の彼氏のことまでどう

こう言わない!! そっちの連れ達おかしいんちがう!!」

あちゃ~!言っちゃいましたか  お互いの連れの批判は夫婦が相手の親戚縁者の悪口を言うような

もの 絶対にタブーでしょ^^;

それからというもの 今までは何処で誰と遊んでいる飲んでいるといちいち報告があったものの

お嬢も聞かない 彼氏も言わない

電話をかけても傍に誰かがいるときは お嬢の方からすぐ切る

日本列島の気候と一緒 木枯らしがぴゅうぴゅうです

桜の前線で開花した恋は 秋風と一緒に終わりをつげるのでしょうか?

でも こないだテレビでお年を召したおばあちゃまが言っていました。

写真はその時の心が写る 楽しかったり幸せだったらいい顔で写るって・・・

確かにプリクラも写メも幸せ絶頂期の頃のもの

お嬢は 正真正銘 心美人 

でも 今のままネタにされてたんじゃ 心まですさんじゃうよ

付き合って女の子が輝かないのは彼氏のせいだよ

 

お嬢の友達でおもしろい男の子がいて 高校時代は随分もてたらしい

この子には小学校時代には随分意地悪もされたりして大嫌いだったけど 何の因果か中3で大の仲良

しになり今では何でも言える仲?!

その男の子いわく 「俺高校でもてるベスト3 3本の指に入ってる!」と豪語していた。

お嬢は「絶対無いけん!」と言っていたが 現実もてていたらしい。

そんな彼の何番目かの彼女は人並みよりちょこっとBUSAIKUだったけれど 彼はいまだに

「かわいかったよ」と笑いながら言うらしい。

それでこそ男だね^^  それが女の子に対する礼儀だと思う。

だから お嬢はたとえ向こうの連れにネタにされても彼氏にだけはその場で

「いや。かわいい!!」と言ってもらいたいのだ。

ちなみにこの男前の友達はお嬢に「お前にぶさいく言うていいのは俺だけやろ~爆笑」とのたまう。

みんなにチヤホヤされてる自分に「もててると思うてるんは気のせいやろ!」とか遠慮なく言うお嬢は

貴重な存在らしい。

でも、高校卒業後 久しぶりに会ったときには「お前これくらい(親指と人差し指で)これくらい可愛いなっ

たわ」と女の子が喜ぶような事をさらっと言ってのける。

だから あなたもてるのね(笑) 

美容師を目指すその子将来はきっと指名ナンバー1 未来は明るいぜ!!

そう考えるとやっぱり言霊って大切 

 

言葉を大切にして 低俗な番組に流されないような強い自分になりたい

今回の記事の中で「奴」なんて言葉を使ってしまいましたがさすがに普段の会話では使いませんよ^^

久しぶりの長い文章 少しだけゆとりができつつかな?!

こないだ自宅のお風呂が壊れ近くのスーパー銭湯に行きました。

お湯につかりながら こんな時間ひさしぶりと感じました。

母の入院から退院しても色々な問題が次々起こりその問題が私では受け止められないような大きな問

題だったり いろいろと頑張りすぎたみたいです。

山積みの問題は解決したもの 未解決のものもあるけれど少し他ごとも考えるゆとりができつつです。

やっぱり書く事は好きだから ブログもぼちぼち続けたい。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ブログ楽しみにしてますから(*^-^)ニコ!
by (2007-11-23 23:48) 

ねこ☆

人生いろいろ・・・人もいろいろ・・・。頑張っても解決出来る事と出来ない事もある。でも、自分を忘れずにいる事が大事なんじゃないかなって思う。そして、何よりも時間が解決してくれる事が多々あると思う。いつも、ブログは見てるからねぇ~!!ねこは、体調崩したりもしたけど、仕事も頑張ってるからね。休みの時は色んなバイトしたりして、やっぱり遊びまくってるよ。あっ、ちゃんと主婦もやってるから・・・。
by ねこ☆ (2007-11-24 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の歌やっと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。