SSブログ

窮屈です [お仕事]

職場の店長が替わってはや10日

先週は何事も無く済んだのだが ここ2・3日ダメだしが出てきた。

向こうも言い分があるだろうが 私にも言い分が・・・

でも、これが言えないからストレスが溜まるのですよ。

一昨日 「アメリカンドッグあまり売れないんで今日揚げなくていいです」

えっ?!うちの店 むらはあるけれどアメリカンドッグ売れる時は売れるんですけど・・・

もし 売れなくても100円なので廃棄金額に影響はさほどないかと思うのですが・・・

その日は おとなしく揚げなかったけれど昨日今日は内緒で揚げてやったし!!

昨日 中華まんを補充する時のこと

「下に敷いてある紙も トングで伸ばしてください。 衛生的にも見た目にもよくないですから・・・」

「はい。わかりました」とは言ったものの そんなことしてたら時間かかるじゃん!

何よりオープン研修の時に 中華まんは手を洗ってアルコール消毒の後 トングではさんで紙は

手で紙だけ触って伸ばしてくださいって習いましたから・・・

誰から? 本部の社員さんですよ。いわば店長の先輩です。

別にいいんですよ。はいはいって聞いて波風立たなければ 

でも この時思ったのです 「見てるんだちょい嫌な感じ」

もう1つ うちのお店は入り口に大人かごと並べてお子様用のかごを置いています。

これは 子供の購買意欲アップのためと私の意見で前マネージャーにお願いして買ってもらったもの。

私は お菓子売り場にと思っていましたが 前マネージャーの置くとこもないし入り口でいんじゃないの

意見から入り口に置いていました。

これが 意外とお年寄りの利用が多いのです。 まぁ たしかに少ししか買わないお年寄りにしたら

大きなかごより使いやすい・・・ごもっともです。

が、そのかごが知らない間にお菓子売り場に来ている。店長の仕業に違いない!!

店の事わかってない ちょっと聞いてくれてもいいのに・・・

まぁ 私は単なる1スタッフにすぎないわけで 別にいいんですけど~

けど 今度おばあちゃんが来た時 わからないだろうな・・・

今日 コーヒーを買われたお客様が1万円を千円札に両替をしてもらえますか?と言われたのでレジの

中を確認し出来そうだったのでしてさしあげた。

そのお客様が帰るやいなや裏から店長が出てきて 「基本的に両替はダメです。」とおっしゃる。

これにはカチン!!

そんなことわかってますよ。 でも、あるんだからしてあげたらいいじゃん!人助けだよ!

「でも、今のお客さんはコーヒーを買われて出たすぐ後に戻ってこられたんです。それでも だめなんで

すか?」と言い返した。

「防犯上的にもよくないです。小銭ならならともかく・・」

はいはい わかりましたよ なんて融通の利かない奴なんだ!

きっとお客さんは コーヒー買って車に乗ってすぐに あっお札崩さなきゃいけなかったんだと思い出した

に違いない。

申し訳なさそうに「してもらえますか?」って聞いたもの。

そんなお客様にあるのに 「お断りしてます」なんて私は言えないよ。

でも 今度からはこう言うつもりです。

「上からの指導でお断りさせてもらっているんです。申し訳ありません」って・・・

ささやかな抵抗ですね。 しかし 懐の小さい店長だこと^^#

ん?! ちょい お待ち!!

これって 裏でモニターでチェックしてるって事ですよね。

はぁ イヤだ イヤだ!! もしかして 1から10までチェックですか?げんなり・・・

昼から 店長の代わりに店長の同期君が応援にやってきた。

あるコーナーの棚がえをしていた。 店長からの指示だと思うけれど それそこ置いても売れませんよ~

そっちからこっちに換えて売れるようになったんですよ~

相談も無く これまた独断ですね

いや いいんですよ 私は1スタッフにすぎませんから・・・(こればっかりのいじけ虫な私)

でも そこ ほんと売れませんから!! 

あ~ おもしろくない!! 窮屈 窮屈

以前みたいに まったり仕事したい!

なんか 今度の店長 あわないかも・・・

少しづつ気持ちがマイナスに傾いている気がする 軌道修正しなきゃ

後2日で お嬢の実習が終わる 送り迎えからも開放だ!!

後1日頑張れば 土日は休みだ!!

仕事だもの面白くない事もあるはず その時はまた ここに吐き出してやっていくしかないっすね。 

 

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

とんとん

この世に生まれ、この世に育って
母親と初めて人は人間関係を経験して、
人間関係のない人生は生きている限りありえないし・・・・
というわけで、仕事にくやしさや、ばかばかしさは当たり前。
のびぶたさん!よいこと教えましょう!
どんな時も笑って笑顔で対応していると、
不思議な物で相手も自分もとってもいい関係がつくれるのですよ。
本当ですよ。
笑顔、笑顔・・・・くやしいときこそ笑顔なんです。
これ・・・・本当に不思議ですよ。
我慢して笑顔じゃなくて、くだらんことは無視なんです。
その無視が笑顔なんですよ。そうすれば本当の意味の
笑顔になるんです。
がんばってください。
by とんとん (2008-01-24 22:21) 

まる

職種は違いますが、私は経営者側の人間です。
双方に言い分はあるものの、対お客様に対してはマニュアル通りに
いかないこともあるし、その時その時に応じて臨機応変に対応して
いかなきゃならないことはたくさんあるはず。

お店のためを思って、良いようにやっている店員さんの言い分も
聞かずに、自分の思う通りのことしか言わない店長・・・。
これは人を使う人間として失格ですよね。

経営者側、従業員側が双方の立場を理解して、様々な方法で
コミュニケーションをとらなければ、不正をするしないという意味ではなく「吉兆」のような事態にもなりかねないと思います。

土日はゆっくり休んでくださいね。
by まる (2008-01-25 10:18) 

瑞穂

お疲れ様ですm(__)m
コメント遅くなってごめんなさいね^^;
店長が変わってやりにくそうですね。お察しします。
とんとんさんが言われるように、私もこんな時こそ笑顔で攻撃(笑)
怒るのも切れるのも辞める気になればいつでも出来ますもん^^;
これまで努力してきたことが無駄になるのはもったいないですよ^^
のびぶたさんの方が賢くなっていつかギャフンと言わせてやりましょう。
ここで何でも吐き出して英気を養って頑張ってくださいね!!!
応援にも敵討ちにも行けませんので、心だけはのびぶたさんの隣で
応援旗振り続けますからね~!!! ファイトで行こう^^元気出してね☆
by 瑞穂 (2008-02-04 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

価値観親の目 子の目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。