SSブログ

なんだかなぁ・・・ [世の中の出来事]

民主党圧勝のニュースに沸きに湧いた日本列島も少しは落ち着きを取り戻したここ数日。

「子供手当てがもらえるわ♪」

なんて喜んでる方がこれを読んでくださってる方の中にもいらっしゃると思いますが・・・

ここはあえて言わせてもらいます!(本当に言っていいかな?!)

言いますよ!!

 

    『子供手当てなんてクソくらえだ~!!』

                       あ~・・ 言っちゃったよ・・

 

でもね・・ でもね・・

私の言い分も聞いてくださいな(あくまでも私中心です^^#)

児童手当 これはうちの上の子が該当年齢を過ぎた翌年から実施されました。

はい・・ もらっておりません。

下の子の時はいただきましたよ、途中までね。

いつまでもらったかなぁ 幼稚園に上がる前?小学校の前かな?

どちらか忘れたけれど今はもっと長くいただけるみたいですね。

子供手当てが出来ると来年から(13000→26000円)中学卒業までいただけるんですってね。

うちの子来年卒業しますがな!!

そんなわけで私達中3以上の子供を持つ親にしてみれば

自分の子供は自分で育てろ!!と思うのであります。

そりゃいただけるならいただきたいですよ、うちも。

もらえないものの僻みと言われればそれまでです。

でも、この不景気な時代26000円子供のためだけに使いますか?

もし、子供に使うとしたら塾代しか考えられないんですけど・・

今まで名も無きメーカーのお洋服を着せてたけれどブランドにしましょうねなんて考える?

結局は純粋に子供に使おうとしたら塾代 ギリギリの生活の家庭なら生活費

下手すりゃ親のギャンブル代にならないとも限らないと思いませんか?

そのお金で塾に行く子と親が使っちゃう子では またここでも教育格差が開く。

塾に行くお金としてくれると考えたら学校は教育放棄ですか?

それなら 給食費とかを無料にしたほうがずっと公平的だと思います。

で、その差額を今まで頑張って日本を築きあげてくれたお年寄りに5000円でも10000円でもいい

からお渡しするのじゃダメなんですか?

生まれた時から中学卒業まですごい金額をもらって保護された子達は大きくなって絶対良い子に育

つんですか? お年寄りは生活保護は恥ずかしいと言います。

だから、たいていの方は最後の最後までもらわないように努力しています。

なのに子供の頃から行政に育ててもらうような子供達が大きくなったらこれまた行政からいかに巻き

上げようかと下手な権利を主張しそうで怖いのは私だけでしょうか?

しかし、26000円もらえるからって若い子達は子供産まない=少子化対策にならないって事がわか

らないんでしょうかね。

ただの意味の無いどころか目先だけの将来悪影響を及ぼすばら撒きにしか思えません。

それどころか 1番腹が立つのは

なんでインフルエンザの優先順位が乳幼児の両親より中高校生は下なんですか?

いい加減にしろよ!!

10代の発症率が高いんだよ 乳幼児の親より発症率の高い子達の方がなんで下なの?

いったいどこまで若い親達のご機嫌取りをしたら気が済むんだろう。

今の中3 高3の親達はみんな自分のお金で子供を大きくして ギリギリのなかで塾に通わせて

来年の受験に備えているんだよ。

来年のその日にインフルエンザになったらどうしてくれる!

そうなったら 一生分の運の悪さをその日に使っちゃって残りの人生いいことしかおこらないと

思って我慢するしかないねぇ・・・と考えるけどやっぱり納得いかない。

インフルエンザにおびえながら こんなことに腹を立てているのびぶたです。

みなさん どう思われます?

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

チビ姫

わかります~
でもお金もらえると助かります。と言っても
目先の救いだけじゃどーにもならないってのもわかってますけどね。。。
うちの上の子は児童手当少しの期間間に合いました。
2万6千円もらえる頃はうちも卒業ですね^^;
やっぱり使い道は塾に行かせられるかもって思いましたもん。
なんかいろんな補助があっても、手放しで喜べないのも現状ですよね
あとからとんでもないしっぺ返しがくるんじゃないかと不安ですね。。。。
どうにか景気良くなってくれませんかね・・・・
by チビ姫 (2009-09-10 16:14) 

ゆゆ

毎月それ以上の赤字を続けている我が家には焼け石に水です。
(え?趣味をやめろと?・・・ごもっとも!)
それより、高校卒業までとはいいませんが、せめて中学卒業まで
それもやはり高所得家庭はのぞいてですが、
医療費を無料にしてもらいたいですね。
子供の頃って、カゼを引いたり、ノロウィルスにやられたり、歯医者に通ったりと
医療費ってバカにならないんですよね。
どうせ国民の税金を使うんだし、子供は国の宝と考えるならば
医療費無料化をお願いしたいです。
それから・・・消費税もやめていただきたいです。
まず国家の歳入出を厳しく見直し、無駄を省き(これって、各家庭に置き換えれば当たり前のことっすよね?)、次に消費税を廃止。
子供だってお菓子買います。ゲームソフトも買います。でも選挙権ありません。
中卒、高卒の子達も働いていれば税金払ってます。でも20歳まで選挙権ありません。
なのに税金を納めるなんて不公平です。
だから、高所得者が払えばいいんです。
いっぱい稼いで贅沢しているんですから。
昔の物品税を復活させればいいのです。
レストランでものごっついいもん食っても同じ税金じゃやんなっちゃう。
・・・・なんて、のびちゃんのところでわめいても仕方ないけど(苦笑)
つか、それほど格差が広がったってことよね。
みんな〇泉にだまされちゃったのよ。(あくまでも、私の主観ですので)
4年後に消費税15パーセントにされたら死ぬぜ。
ごめんなさい、常々頭にきている事なので熱く語ってしまいました。
不適切でしたらのびちゃんの判断で削除してね<(_ _)>
by ゆゆ (2009-09-10 17:51) 

のびぶた

お返事~ チビ姫様

やっぱり中学生は塾代だよね。
でも、今回の子供手当てに便乗して塾の月謝もあがったりして?!
↑ありえると思いませんか?
私立の高校生を持つ家庭にも助成金を1万~2万出すみたいだけど1万と2万じゃ倍も違うし、まさか授業料の金額や家庭の年収に応じてなんて言わないでしょうねと目を光らせております。
お金持ちも貧乏人も26000円なんだから私学関連に関してだけ年収なんて言ったら勘弁しないよ!!
でも、なんでその事に関してははっきり言わないんだろうね。
受験生はもう志望校決めなきゃいけないのに・・プンプン(怒)

by のびぶた (2009-09-10 20:35) 

のびぶた

お返事~ ゆゆちゃん
 
ゆゆちゃんも怒っているのね。
ほんとうちも焼け石に水だよ・・・って言いたいけれどうちはもらえないいだったわ(笑)
お金は欲しいけれど本当に大丈夫なのかな?
ダムの工事も中止とか無駄な工事も中止って言うけれど中止したら中止したでそれに携わっている人たちは仕事を失うし それでは景気は良くならないと思うし世の中うまく回らないね。
消費税って15パーセントにもなっちゃうの?
あわわわわ・・・ 恐ろしい・・・(TT#)
by のびぶた (2009-09-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とても反省したことふざけるな!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。