SSブログ

とても反省したこと [家族]

我が家の中3の息子が部活を引退して約2ヶ月

サッカーに明け暮れていた去年・一昨年の夏とは違い

この夏は塾を2つ掛け持ちし夏期講習に忙しい。

何事にも頑張る息子はとても可愛いくもあり頼もしい存在です。

 

そんな息子と今朝(と言っても昼前の出来事)大声で怒鳴りあう喧嘩になりました。

きっかけは些細なことで 片付けもせずに顔や髪の毛をいじっていたこと。

誰が・・・? 

髪や顔をいじるのは息子です(笑)

出しっ放しにしていたゲーム機(PSP)やコード類が邪魔だったので「片付けなさい」と

言ったら「ちょっと待って」 私「待たない」 

息子「なんでよ!顔してから(にきびのお手入れ)片付ける」

私「いや!今すぐ片付けて!!」

息子「もう!!」と言いつつしぶしぶ立ち上がり・・

なんと奴はゲームetcをソファーの上に移動させただけ。

ちょっと待て~!!そのソファーの上 さっき私が片付けたところだよ!!

そこから激しい言い合いになり 最後に

「もう、こっち見んといて!どっか行って!!」と言われてしまった。

ショック×100 ショック ショック

別に家を出て行ってとかじゃないんだけど私はすごく傷ついた。

「もういい!!どっか行くから! 塾も自分でご飯食べて行きなよ!!=怒」と

怒鳴って2階に上がった これ見よがしに大きな足音をたてて。

いつもは朝ごはんも食べる息子だけれど今日は起きるのが遅く11時過ぎていたので

起きてすぐの喧嘩で朝ご飯も食べていない そんな息子にお昼ご飯も勝手に食べろと言う私

でも、深く傷ついたんだから仕方ない

2階でダラダラするうち ウトウトと浅く夢の世界へ

そんな中 玄関が静かに開く音 出かける気配 塾だな

5分もせず 出かけていた主人が帰宅

2階でふて寝したまま息子のことを話し塾に行ったと話した 直後玄関が開く音

「ただいま~」と元気な声 忘れ物かな

しかし・・なんで元気な声? 私はまだ尾を引いております。

しばらくして 2階に上がって来て 「アメリカンドッグ買ってきた。食べんの?」

「いらない・・」 

「2本しか買ってないよ。いらんの?」

予想外に主人が帰っていたので息子の自分のぶんとママのぶんの図式が崩れたのだろう。

「ママのぶんで買ってくれたんならいるけど・・・」

可愛げのない返事だけど私としたら精一杯

息子は黙ったまま下に降りていった 

食事を済ませ出かけたことを確認して下に降りた私

もちろんアメリカンドッグが気になる 

息子は主人にあげたのかな 主人に食べられちゃったかな?

そろりと開けたコンビニの袋に アメリカンドッグが2本入っていた。

主人に確認したら主人はアメリカンドッグの存在さえ知らなかった。

息子は 何も言わず自分は食べずに私と主人に残してくれていたのだ・・・

その瞬間 私は激しく後悔した

ごめんね 息子

こんなに優しい息子に私はなんてことをしてしまったんだろう

中3の息子が見せた精一杯の優しさ ありがとう

 

この夏 いろいろなことで息子は私を追い越した

毎日ワイドショーで繰り返されるノリピー報道

「子供さんが可愛そうですね」のコメントを聞いた息子は

「本当に可愛そうなら子供のことに触れんかったらいいと思う。」

これから息子は男として成長していき物を考えていくのだろう。

心はいつも男前!

今年は少し寂しい親離れの夏です・・

私も自立した親にならなければ・・

頑張る!!

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

みみくり

お久しぶり~(〃 ̄ー ̄)/ お元気でしたか??

いぃ息子さんだね、羨ましいわ!!
そんな優しい子に育ったのは、ガンさんの愛情あっての事よね♪


by みみくり (2009-08-29 19:17) 

ゆゆ

お久しぶり~
1番かと思ったら2番だったー(^_^;)

息子さんいい子じゃない
羨ましいわ~

ソファの上に移動させただけってのがうちと同じで笑えたわ!
子供って片付けられないのね~
うちだけじゃないんだわ♪

by ゆゆ (2009-08-29 22:12) 

のびぶた

お返事~ みみくりちゃん

おひさしぶり~ 覚えてくれていてありがとう^^
なんとか生きておりました(笑)
何ヶ月ぶりかの更新 もう2度と更新がないかと自分で思ってたわ^^
みみくりベビーのはなちゃんも大きくなったでしょうね
れんちゃんは口の周りとかに白髪も増えてすっかりおばあちゃんわんこに
なっちゃいました。
by のびぶた (2009-08-29 23:48) 

のびぶた

お返事~ ゆゆちゃん

そうなのよね~ どうして子供って片付けないんだろうね。
って・・ 我が家の場合 私に似たんだろうね。
私は自分が普段片付けないのに たまに片付けた後散らかされると
滅茶苦茶腹が立って怒りまくります。
冷静に考えたら こんな私 たちが悪いったらありゃしないだよね^^#

by のびぶた (2009-08-29 23:54) 

魔女子

こんばんわ。
いい息子さんじゃないですか~vv読んでいてホロリとしちゃった。
ちゃんと仲直りできましたか?(^▽^*)
ていうか、もう中3なんですね。そろそろむずかしいお年頃かな。
by 魔女子 (2009-08-30 21:45) 

のびぶた

お返事~ 魔女子さん

そうなんですよ・・もう中3です。
ブログを始めた頃はまだ小学生だったんですけどね。
今ではpcもいろいろ使いこなすようになって母の順番はなかなか回ってこなかったんですけど最近はpcの前より机の前がちょっと多くなりました。
やれやれです・・(笑)
さすがに昨日は気まずかったけれど今日は普通にもどりました。
ありがとう^^v

by のびぶた (2009-08-30 22:48) 

チビ姫

お久しぶりです。
とってもとっても良い息子さんですね~^^
なんかそんなことしてくれちゃったら、ワタシだったらきっと
かんどーして泣いちゃってます!
来年の今頃はウチの息子も
サッカーから夏期講習に切り替わってるんだろうなぁ
ウチの場合ものすごくやってもらわないと入れる高校が・・・・^^;

by チビ姫 (2009-09-01 11:01) 

のびぶた

お返事~ チビ姫様
お久しぶりです。
夏期講習の夏休みからやっと開放と思ったらたて続けのテストに
息子はご機嫌斜めです^^#
なんかお勉強も一生懸命してますよ。
持続するかどうかが今後の課題ですけどね(笑)
サッカーを続けたことでその時々にするべきこと(部活だったり勉強だったり)に真剣に取り組むことを学んだみたいです。
部活引退するまでは体力も時間もサッカー中心でお勉強は2の次でしたけどね(笑)
チビ姫さんの息子さんもきっと来年感動させてくれますよ。
親はちょっと寂しいですけどね^^
ありがとうございました♪
by のびぶた (2009-09-10 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況なんだかなぁ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。