SSブログ

クリスマスの前に

夜中に目が覚めた

父の事が浮かんで眠れない

自分が子供のころのクリスマスの事

去年までの私の子供達へのクリスマスの事

そして 今年のクリスマス じいちゃんサンタはいない

 

父が10月29日に亡くなり しばらくは夜中に目が覚めて布団の中で泣く夜もあった

悲しくて悲しくてどうしようもない想いも時間と共に寂しさが薄れていく事が悲しかった

それでも 普通に生活している毎日

夜中に目が覚めるのは夢を見るからではない

ふっと目が覚めしばらく色々と想うのです

ある人が言いました

一番よく看てくれた人のところには夢でも出てこないよと・・・

一度も夢は見ません 一度だけ夢の中で声を聞きました

その言葉で悲しんでばかりの生活から立ち直りました

 

今夜久しぶりに想いに現れた父はきっとクリスマスを気にして現れたのでしょう

せっかちの父のクリスマスプレゼントはいつもクリスマスの前でした

子供の頃 クリスマスだから何か買ってあげると言われていたのが子供なりにサンタが来ないのが

寂しかったなぁ

なぜか親戚を通して買っていたのかお歳暮代わりにいただいていたのかわからないけれど

雪印のアイスケーキ 発泡スチロールのま~るい箱

モールのサンタやプレゼントの箱型のオーナメントを吊るしたピカピカ光る昭和のクリスマスツリー

赤い大きなブーツに入ったたくさんのお菓子

一人っ子の私は 物も親の愛情もすべてを独り占めだった

 

孫達に対してもクリスマスのプレゼントは忘れなかった

さすがに「何がえんや(何がいい)?」とは聞かなかったけれど毎年プレゼントは用意してくれていた

そして やはりクリスマス前に渡してしまうのだ

私が管理してクリスマスまでは開けちゃ駄目と言ってツリーを出していた頃はツリーの下に飾ってい

プレゼントでこれは無いよ~と言うものは1度もなかった

小さい頃はディズニーのビデオだったり本だったり 大きくなると洋服やバッグ 靴 ネックレスなど

とにかくハイカラな父だった

自分はイブサンローランとダンヒルが好きで 娘にも流行のブランド服を買ってくる

若い女の子のファッション雑誌も読むし ショップのお姉さんとも顔見知りだったらしいし

息子のスポーツブランドも熟知していた

これはこれでスポーツ専門店を覘く

ここ数年は

「○○○(娘)のはもう大きくなったからわからんわ・・・○○(息子)のは大人用のサイズになったら高いわ

~」と こぼしていた

実際の所は 母に孫のばかり買う!と怒られていたようだ

そんな父は体調を崩し出かける事も困難になった時でも入居していた施設のお習字で

「ゆめタウン行きたい」と書いた

歩いて回るのが難しくなっていたので施設の職員さんには「ベンチに座って人を見るんが好きなん

や」と話したらしい 本当は歩いて見たかっただろうな

去年の今頃 出かけたのが最後のゆめタウンだということをさっき思い出した

 

父ちゃん・・ 父ちゃんの好きなゆめタウンは今日も人でいっぱいだったよ

今日(昨日)出かけたとき クリスマスセールのポスターに目が留まり

「父ちゃんも来たかっただろうな・・」とふっと思った

ベンチで一人座っているおばあさんを見て「父ちゃんもああやって座っていたかったの?」と思ったよ

もしかして 父ちゃん今日一緒に出かけてたのかもしれないね

クリスマスだもんね 

気が早い父ちゃんは24日の日にちが変わるのを待ちかねて想いを伝えたのかな?

お布団の中でいろいろ考えて時計を見たら1時56分

次に見たら2時55分 前の時間から1時間1分前

こんな時間のいたずらは父ちゃんだよね

息を引き取った時間は午前5時 元気な頃毎日朝散歩に出かけた時間だもん

せっかちで待てない人だったよね

亡くなる前も うわごとで「はよ・・ はよ・・」って言ってたくらいのせっかちさん

だから 1日前に想いをくれたんだよね

あなたの無償の愛に今夜は涙が止まりません

子供達の事 ずっとずっと守ってやってね

ありがとう

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

瑞穂

のびぶたさん

ご無沙汰してましたm(__)m
お父様のこと何も知らずびっくりしました。
大変遅くなりましたが、お父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
お母様はお元気にしておられますか?
のびぶたさんの悲しみを思うと言葉が見つかりません・・・。

私は父を亡くして13年の月日がたったのですが、まだまだ淋しいです。
自分が壁にぶつかるたびに父のことばかり思い出します。
やさしかったお父様は天国でのびぶたさんとご家族の皆さんをちゃんと
見守って下さっていますよ・・・。

私の父は最近も親戚の夢枕に立ち、介護で苦労している私を助けて
やって欲しいと懇願してくるそうです。
親は本当に有難いですね。亡くなっても子供を心配してくれる。
私も色々あって辛い毎日ですが、天国の父に心配を掛けないように
頑張ります。

のびぶたさんもお体をご自愛下さいね。
皆さんが健康な1年を過ごせますように心からお祈り申し上げます。
元気出してくださいねm(__)m
by 瑞穂 (2010-01-11 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふざけるな!!嬉しいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。