SSブログ

なりたい自分 [徒然なるままに]

優しくね 優しくね 優しいことは強いのよ

ねむの木学園の園長 宮城まりこさん(女優さん)の言葉

この言葉が 大好きで 座右の銘と言えるくらい好きなのに

いつから 私 変わっちゃったんだろう

今まで 2回言われたことがあります

 

1回目は 高校生だった頃

中学からの同級生で 高校に入ってから 朝夕一緒に通学した親友に

「○○って うふふとしか 笑わん子かと思ってた  変わったわ~」

上品ぶってたわけじゃなく それまではそれが 素でした

 

2回目は 下の子が2・3歳だった頃

男の子2人育てているママに 

「お姉ちゃんだけ育ててる時は 女の子のお母さんって感じでおっとりして

この人の子育てこんなに楽に終わるんだ  いいなぁって思ってたけど

△△君が生まれてから 怒ったりしてるの見ると やっぱり神様って平等だと

思うわ (笑)」って・・・

 

そして 今  ネット世界で またまた 変身中かも?!

 

駄目!! 駄目!!

こんな がさつな私じゃないはず・・・

知らないうちに 肩肘張って 強がって・・・  何のため?

大きな声で 怒ってばかりの子育て時代は もうそろそろ卒業だね

 

ママは 嫌でも強くなる   強い振りして・・・

振りが いつの間にか 素に近くなって・・・  嫌だな

 

お話しする声 お話しする言葉

言の葉が 人を作る  

もっと小さな声で (どんな大声?って思うよね) もっと穏やかに喋りましょう

ママから 優しい女性にもどりましょう

 

そんな優しい気分に戻してくれた本

  届かなかったラブレター

  素敵なラブレターが いっぱい載っています  号泣ものです

  私も 皆様に ブログを通じて 優しいラブレターが書ける人に

  なれたら いいなぁ・・・   優しさが 素になるように・・・

  

  お茶碗を洗う手  洗濯する手  キーボードを操る手(振り回されてる手)

  まだまだ エナメル塗った おしゃれな手には 程遠いけど

  たまには のんびりお針仕事でも・・・・

  

             買ってから もう1週間以上放ったらかしてます

                         そろそろ 手をつけなきゃね ♪ 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

彩ね。

こんばんわ~。
なりたい自分と現実とのギャップに焦る時もありますよね~^^;
生意気なようですが私は最近
「なりたい」って気もちは「なれる」の種だと思ってます^^
「ならなきゃ!」より「なれたらいいな~♪」
って思ってると気が楽になるような気がしますよ~♪
by 彩ね。 (2006-06-25 21:13) 

ゆゆ

おはようございます~^^
凄く生意気ですが・・・。
”優しい女性の心”はのびぶたさんの中に
充分存在しているではないですか。
私を励ましてくれるときののびぶたさんは”優しい女性の心”です。
ブログののびぶたさんは”優しい一人の女性”として存在しています。
あまり、お気になさらないように。

楽しくパッチワークでもやりましょう♪
(このコメント気に障ったら削除してください。)
by ゆゆ (2006-06-26 08:10) 

瑞穂

おはようございます♪ 名古屋も今雨がたくさん降っています。
そちらは大丈夫ですか~?お互いに車の運転気をつけましょうね^^
のびぶたさんは女らしいですよ^^ 前面にバーンと出る女らしさでは
なくても、このブログの中にもいっぱい優しさが溢れてますよ~^^
私なんて開き直ってるけどね^^ 私こそ反省して優しい女性にならな
ければ(^_^;) あ、今日は原田龍二さんを見て超優しい女性になれると
思いますが(^∇^) パッチワーク出来たら見せて下さいねd(^-^)!
「届かなかったラブレター」を読んで号泣しちゃう、のびぶたさんは
可愛くて優しい女性ですよん☆自信もってね p(^ ^)q
by 瑞穂 (2006-06-26 09:17) 

なみへい

人に合わせるなんて おかしいよ 私は私だし!
っていばってる人より
”そーだよね”って 微笑んでいられる人のほうが
強くて 優しい人って 思えますよねぇ。
ホントに共感しました。
自分は自分 そんなの当たり前
でも 母として お子様にキィーッって怒ることは
自分一番じゃなく お子様のために 『変身』できた 
強い人の証だと思います。
時々は へ~んしん! してもよろしいのでは?
カラータイマーが聞こえたら ふぅ~と一息ついて。
(子供いない私が 生意気言ってスミマセン;)
優しさが引き立った 記事に nice! で~す!!(^_^)v
実は私も着なくなった服で 姪っ子のワンピースでも
作ってあげようかと 型紙を買ったまま
数週間 放置…でして そのことでも 一緒!一緒!って
nice! でした~! ホホホ
by なみへい (2006-06-26 15:48) 

とんとん

十分のびぶたさんは素敵なお母さんですよ。
十分やさしいお母さんですよ。
感受性が豊かで、表現力があって・・・・(ホントですよ)
ブログの文章から十分感じます。

それはね。 やさしいから怒るんです。その人(子供)を愛しているから
怒るんですよ。
僕は、怒ってから毎回反省の毎日。時々自分が嫌になっちゃうときがあります。この頃は怒らないように怒らないように心がけています。
怒るタイミングも必要だし、怒り方も重要だし・・・・
妻も時々、あなたにあずけた! なんて さじを投げるときもあります。
でも 製造責任者なんですね(笑) 親は・・・・

ともに頑張って恥のないニッポンの子供になってもらうよう
小さな努力をおしまず頑張っていきましょうよ。

どうせ 子供は親から離れていくんですから・・・・・・
by とんとん (2006-06-26 19:23) 

とんとん

コメントのご返事

はい!リクエストに応じました! 不細工な顔でごめんなさ~い
勇気100倍でしたよ。
今、胸どきどき 血圧最高 公開 後悔 国会 航海状態ですよ(笑)

こうなったら シリーズでいきますよぉ~ お覚悟のほど!
by とんとん (2006-06-26 21:30) 

のびぶた

お返事~ 彩ね。さん様
なりたい気持ちは なれるの種
いい言葉ですね  勇気と元気が沸いてきます
さすが 彩ね。さん!!  うまいなぁ・・・

お返事~ ゆゆりりぼん様
パッチワークしましょうね 一緒に頑張りましょうね
そういいながら 今日も 何もせず・・・(反省)
例の件 例のところを クリックしてみてね♪
楽しみにしておりまする~
by のびぶた (2006-06-26 23:18) 

のびぶた

お返事~ 瑞穂様
褒めすぎですよ~ *^^*
遅くなりましたが メール送りましたので また お時間があるときに
読んでくださいね♪

お返事~ なみへい様
みんな うすうす 気が付いているんですよね
今の時代 優しさが足りないってこと・・・
なみへいさん 今のうちに 旦那様に優しくしてあげてくださいね
ママになると 嫌でも 変身しちゃいますよ~
カラータイマー 今度見かけたら買わなきゃね (笑)
by のびぶた (2006-06-26 23:29) 

菊

変わったね!って言われる事は必ずしも悪いことじゃぁないと思うよっ!
人なんて変わっていくもんさ~(笑)
一生おんなじなんてつまらんじゃん♪
がんさんのブログのキレイな文章・・・いつも実は感心してますよぉ♪
十分♪十分♪
がさつな人には書けないよっ、こんな文は(o^v^o)
by (2006-06-26 23:45) 

のびぶた

お返事~ とんとん様
とんとんさんでも 怒るんですか?・・・ 想像できない。
それより なにより 今日の とんとんさんのブログに 驚き~
写真もそうですが なにやら 難しそうなお仕事されてるみたいで・・・
今まで数々の無礼をお許しくださいね
(心にも無い反省文・・・バレバレ?! 
だって 反省してないもんねぇ~ (笑))
ブログの中の 私から見た とんとんさんは 年甲斐も無い(おいくつかしら?) ちょい悪おやじで 大学生になるような そんな大きな子いませんよ~ みたいな顔していながら 実は真剣に子育てを考えてる素敵なパパさんです
だから ちょい悪親父のとんとんさんには どんどん意地悪言っちゃいますよ~
これまでの 無礼どころか これからの無礼もお許しくださいましね^^
先に 謝ったもの勝ちですね^^V
あれ? 優しい女性になると 誓った私は いずこへ?!

P.S あまりの驚きに同じコメント2回も入れてて さっき急いで消しましたよ (照れ照れ)
by のびぶた (2006-06-26 23:47) 

kone

人はその時、その場に順応していくものですから、
のびぶたさんの変遷も、あるべき姿なのではないかと思います。
変わらなかったら、ただの頑固ものになっちゃいますしね〜(^^ゞ
のびぶたさんは、自分に素直に生きていければ良いんだと思いますよ〜
気楽に生きていけば、おのずと周囲への優しさが生まれるでしょ〜!
by kone (2006-06-26 23:58) 

のびぶたさんの書かれる文章を読ませていただくと
いつも優しさを感じますよ。
我が子を叱るのは、愛情だと思っております。
どうでもよかったら、無視すればいいし、はいはいと子供の希望どうり
やってあげればその方が楽だと私は思いますから・・・。
by (2006-06-27 04:31) 

のびぶた

お返事~ 菊リン
人生を楽しむのは 山口の県民性だね
以前 違う山口県の方にも 子供は思うように育たんからおもしろい
じゃなかったら 子育てもおもしろくないじゃろって アドバイスもらったよ
さすが 松下村塾を持つだけあるなぁと納得 感心・・・

お返事~ koneチョン
おっと~ ここにも山口県民が・・・(笑)
そっかぁ 柔軟な心の持ち主と思えばいいのね
素直だけが 取り柄の私
正直の道を 益々 精進いたします♪
by のびぶた (2006-06-27 08:01) 

のびぶた

お返事~ layla様
laylaちゃん 1番可愛い時期ですね
子供は 大きくなると 口はきくは お金は使うはで 小さい頃とは要求内容が 変わってくるし・・・
子育て いつまでたっても 怒ってばかりです
と 軽く 脅しかけときま~す (笑)
今しか出来ない 子育て 楽しんでくださいね♪
by のびぶた (2006-06-27 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幸せ 妄想族!しっかりして!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。