SSブログ

知恵熱出ちゃうかも・・・

今日は なんだか お勉強漬けの 1日でした

主婦だって たまには お勉強しますよ  たまには・・・

 

実は 先週から 週に1度 金曜日の午後 講座を受講しています

講座名は 「基礎から学ぶ ワードとエクセル」

2時間×4回  無料の公民館講座 (公民館・無料って言うのがいかにも主婦

ですね^^;)  あっ テキスト代は 実費で1050円です

     テキスト2冊

   これは以前 本屋さんで買おうかなぁと思っていたテキストですが

   いざ 講座で 使われると 表紙の絵が気になってしかたない

   お猿が 鉛筆や 電卓持ってる・・

     これって 猿でも わかるってやつかしら?  嫌な感じ

   まぁ 実際 ワードやエクセルしたことない私は 猿以下かもしれません

  

  貸し出しのパソコンは これ

   今時 Windows  2000

   テキストは XP用 テキストで  PCは 2000 (笑)

   笑ってる場合じゃないよ  微妙にツールバーとか違うし・・・ 汗

   お家のPCは デスクトップのXP   なんか勝手が違うなぁ

   

   今日は 先週より早めに行って 友人と3人横並びで

   1番前の端っこの席を 陣取って お勉強

 講師の席も ち・か・い

  スライド右下隅のイラストは この講座を主催する 四国電力の

  イメージキャラクター  あかりちゃん 

  PC立ち上げると この画面が出てくるように設定してあります

  本日の講座内容は  ワードを使っての書類作成

  「ほ~っっ・・」 と感心することは多々あるのですが きっと

  来週には ほとんど忘れていたりして・・・ (爆笑)

  そんなものよ  公民館講座だもの・・^^

  来週は エクセル

  これ やばいかも・・・  数字が 苦手な私  ビビッております

  エクセルなんて 開いたことも無いもんねぇ~  こうなりゃ 自慢です

  なんとか 2時間 終わった 終わった

  帰りに 入り口で パチリ

     パソコン教室が 

          大正琴や ヨーガさんと 仲良く並んでいます ♪

 

  今日は これだけで 終りと思いきや まだありました

  (正直忘れていましたが PC仲間が 今日の夕方行くよね!って・・・)

  

  大塚製薬主催 「熱中症と水分補給」

  こちらは 違う公民館 (私の町には公民館 3つあります)

  夕方 30分ほどお話を聞いて お土産いただいて帰りました

   お土産でございます

                   (真ん中2つはパンフレット 食べれないよ^^)

 

   普段 使わない頭 最大限に使って 熱でちゃうかも・・・

   復習は しません  絶対 しない!!

               だって 知恵熱 出たら 困るじゃん

  

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

菊

知恵熱出てない?!(笑)
スゴイじゃんっ!ワード・・エクセル!うちも全然よっ!
(特にエクセル・・・・(^^;同じく数字まるきりダメ☆)独学♪独学♪
な~~んて言ってるけど本当は勉強してみたいっ!
いいなぁ~~無料の講座なんてうらやましいっ(*^▽^*)
しっかり勉強してのびぶた講座(もちろん無料!!)を開いてちょーだい
(≧∀≦)/よろしくぅ
by (2006-07-01 00:01) 

ゆゆ

おはようございます(^-^)
エライですねぇ。。。感心してしまいます~!
私もお勉強しないと、自己流でブログとかやってるとチンプンカンプンの言葉が多すぎます・・・。ちなみにうちの旦那は教養ないですが、『エクセル』は私から見て万能です(~_~;)何でもエクセルだけで作る。その代わりワードはできない・・・(^_^;)
私はワープロならできるよん♪(古過ぎ?)
by ゆゆ (2006-07-01 05:06) 

のびぶた

お返事~ 菊リン
熱は・・・  出てないけど 出そうな予感(笑)
菊リンは PCなんでも お任せ! で バリバリできそうなのになぁ・・
でも 所詮 無料は 無料  深い所までは教えてくれないよ
まぁ 教えてくれても 理解できない私だけどね^^

お返事~ ゆゆりりぼん様
偉いでしょう~  誉めて 誉めて!!
誉められて 伸びる タイプだから・・(爆笑)
私は ブログ 上にコメントもらってる 菊リン師匠をメインに いろんな方から ちょこちょこ 教えてもらって なんとか アップできてる状態です
ワープロできたら ワードとか バリバリできそうだね
御主人 エクセルが お得意なら 習いに行こうかしら?
ちょっと 遠すぎで行けないなぁ (笑)・・残念 (>。<;)
by のびぶた (2006-07-01 21:52) 

公民館での講座、私もよく参加してましたよ~
授業料もお手頃だし、近所の方がいっぱいで楽しかったなぁ~
私は、のびぶたさんが通われている公民館のヨガ教室が
気になります。(参加したいです)
by (2006-07-02 03:45) 

のびぶた

お返事~ layla様
授業料が お手頃ですよね
今回は 無料で 言うこと無しです♪
本悪的な PC教室になると 私の技術が 付いていけないので
公民館で おじちゃん おばちゃん達に 混じってやるくらいでちょうどいいみたい^^
ヨガの他にも カラオケ教室とかも あるみたいですよ
・・・参加してみます?(笑)
by のびぶた (2006-07-02 18:15) 

魔女子

おおっ、すごいすごい(^ー^)v
こういうの(ワードとかエクセル)って、最初のとっかかりが大事ですからね~。これをキッカケに興味をもてたら、あとは自分でどんどん触っていけばいいんですよ~vv(私はほぼ独学ですが;;)
今からだったらまずは暑中見舞いハガキを作ってみたりね(^_^)v
エクセルだったら家計簿や住所録を練習に作ってみるといいですよ~v
こんなことがしたい!っていう目標があったら、きっと身につきますよ。
by 魔女子 (2006-07-02 20:53) 

せつこ

(ワードやエクセル?) !!!パソコン用語のようですね。
私はお勤めしたことがないので、パソコンもblogをするようになるまで、
触ったことの無いのです。お友達がアメリカへ行って、2人の日常生活をお互いに知らせるため、ブログを作ったのです。娘にセットアップしてもらい、パソコン教室にも行かず、遠くにいる娘と電話で喧嘩しながら、
教わりました。
お若いのですから、学ぶ気持ちは大切ですね。常に前向きに生きるって素敵ですね。
by せつこ (2006-07-02 21:19) 

瑞穂

パソコンのお勉強お疲れ様でした^^
娘は病院専門のパソコンの講師ですが、たまに市民講座みたいな
ものに呼ばれて行く事があるのですが、話を聞くとダブルクリックが
出来ない人が多く、笑えた質問ではマウスを使いこなせない人が
「すみません、机が足りないんですけど、どうしたらいいですか!!!」
と言われたり、自分で電源を押してしまいパソコンを壊したと思い
泣き出すおばさんとか、一番困るのは順を追って説明しているのに
勝手に触ってわからなくなりキレルおばさんだそうです。
のびぶたさんのような人だったら講師の人も教え甲斐があると思い
ますよd(^-^)!
by 瑞穂 (2006-07-03 07:30) 

のびぶた

お返事~ 魔女子様
魔女子様は PCの達人でしたね
実は ワードで 秘かに 家計簿をつけたいと思っています
我が家は なぜか ダーリンが家計簿大嫌い人間で 私が つけるだけで 不機嫌なんです
だから こっそり PC内で つけてやろうと たくらんでいますが 所詮公民館講座・・ そこまでの内容に到達するかどうかからが 問題です(笑)  でも 頑張りますよ^^V

お返事~ せつこ様
お褒めの言葉 ありがとうございます
私も PCは ブログとメールくらいしか使っていないので 高級おもちゃです(笑)
ブログは 私も 本1冊と 別サイトのお友達を頼りに 始めました
今 思うと 無謀ですね(笑) でも なんとか なってます(つもりです)
せつこさんは 写真をアップしたり 十分使いこなしてますよね
その チャレンジ心に 拍手です!! 
by のびぶた (2006-07-03 14:01) 

のびぶた

お返事~ 瑞穂様
「机がたりないんですけど・・」を読んで 大笑いです
でも その人の 気持ち わかるかも~
私も 初めて PC教室(小泉さんが奨めたIT改革時代)で PC触った時には そんな感じでした
マウスって思った所に 動かなかったです
あの頃の 私から見たら 今の私の手は まさしく ゴッドハンド!!
↑ ものすごい 自我自賛ですよね^^;
こないだも クリックしてしばらく待ってください 何回もしないでくださいって 言われてる人がいました 
私は 内心 「あなた(受講生)の気持ちわかる わかる」
でも 瑞穂さんの お嬢さんの話を聞くと 講師の気持ちも わかる!わかる!  どちらも 大変です^^
by のびぶた (2006-07-03 14:17) 

kone

がんばってますね〜!
by kone (2006-07-05 18:25) 

のびぶた

お返事~ koneチョン
頑張っているのかどうか わかりませんが とりあえず 申し込んで 嫌がうえでも するように 自分に鞭打って おります^^;
by のびぶた (2006-07-05 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。