SSブログ

切ない・・ [主婦として・・・]

一昨日 仕事から帰るとお隣のおばちゃんが

「これお向かい(我が家からは斜め前)の○○さんから預かったんだけど 今日引越しされたんよ」と

菓子折りを持ってきてくれました。

えっ?! なんで・・・? 引っ越した形跡も無いだけど・・・

それに 60代のご夫婦 今更引っ越す理由もないだろうし・・

「独立している一人息子さんが何か商売をしていて それが成功せず差し押さえされたそうよ」

と教えてくれました。

一度に荷物は運べないから また取りに来るって言ってたから またその時会えたらお礼言ったらいい

わと言われていました。

さっき 洗濯物を取り込みにベランダに上がると 姿が見えたのでお礼とお別れのご挨拶に

伺いました。

ご夫婦そろってもの静かで でもご主人は気さくな方で うちの子供たち2人は本当に可愛がってもらい

ました。

趣味で作る農園でとれたお野菜をいただいたり 良くしていただきました。

ご主人が 「奥さん お別れです」と言われたけれど 不本意なお別れです。

こうやって文章にすると 泣けてきました。

共働きで頑張ってこられて数年前からご隠居暮らし のんびり老後の予定のはずが・・・

それでも 子供のためと親心ですね。

その親心を思うと また泣けてきます。

 

○○さん 今までいろいろありがとうございました。

どうか お元気で・・・


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

菊

うん。ほんと切ないね、そんなかたちでのお別れは。
それでもご近所さんに、菓子折りを渡しているなんて
その人のお人柄がなんだか分かる気がいたします(TεT)
子供って色々大変だね。それでも、やっぱ親って身を挺してでも
そうやって子供のためにできるものなんだね。
うーん・・・・うちが親になって果たしてそんなことが出来るだろうか・・・
(ー_ー;)ウーン、、
by (2007-06-08 22:16) 

のびぶた

お返事~ 菊りん
ほんとにねぇ 私も親業に自信なしです。
まぁ 肩代わりするほどの財産も無いんだけどね^^;
でも ちょっと考えさせられる出来事でした・・・
by のびぶた (2007-06-09 09:56) 

せつこ

あまりにも可哀想な話ですね。
子供を立派に育てて、共稼ぎでマイホームを手に入れたのに、育てた子供の後始末で、また家を失うとは・・・・。
もうちょっと良い方法は無かったのかしら・・・!
by せつこ (2007-06-09 16:59) 

瑞穂

本当に切なくて涙が出ました( p_q)
こういうご夫妻に宝くじが当たるといいのにね・・・。
年老いてから住居を変わる事がどんなに切ないか・・・。
息子さんが再起してご両親を幸せにしてあげて欲しいと
願うばかりです。
by 瑞穂 (2007-06-09 19:06) 

のびぶた

お返事~ せつこ様
家を手放すのはよほどの事と思うのですが
家と言っても我が家と同じで築30年弱 マッチ箱程度の家
資産価値もそれほどあるとは思えないのですが それゆえ手放さず
住み続けて欲しかったと思います・・・

お返事~ 瑞穂様
5月に同じ一画の方がマンションを購入して引っ越されました。
その方とのギャップがありすぎてなおさら切ないです。
でも 息子さんも40になるかならないかくらいなので まだまだこれから
チャンスはありますよね。
私も そう信じて願いたいと思います。
by のびぶた (2007-06-09 20:24) 

kone

なんと、子供のために自宅をなくしてしまうなんて・・・
by kone (2007-06-10 17:25) 

とんとん

あまりにも切ないですね。
それにしてもねェ~
親のありがたさを感じます。
by とんとん (2007-06-11 18:34) 

のびぶた

お返事~ kone様
人生何が起こるかわからないものとはよく言ったものだと思います。
明日 何が起こるかわからないから逆に夢を持てるのかもしれないです。

お返事~ とんとん様
この息子さん 一人息子さんなんですよ。
これ 兄弟がいたらまたひともめもふたもめもあったでしょうね。
こんなとき一人っ子って ちょっとラッキ~^^v
そうでも思わなきゃ本人もやりきれないことでしょうね。
by のびぶた (2007-06-12 22:23) 

まる

・・・・・・。

それなりの事情はあったでしょうし、親をあてにしていたとは
思いたくありませんが、その息子さんはどんなことがあっても、
これからはご両親を(今以上に)大切にしていかなければいけませんよね。

そんな事情があっても、しっかりとご近所にご挨拶をされる
そのご夫婦の人柄を思うと、本当に切ないお話です。

どうか未来が明るいものであるようにと願います。
by まる (2007-06-17 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。