SSブログ

イライライライラ爆発 [家族]

いい加減 頭にきた!!(怒

何人かの同世代の方のブログを訪問すると子供の行動に対し気持ちの整理が付かないので

整理が出来たら記事にしますというのを時々見かけます。

私も随分 ブログを更新していません。

頭の整理 気持ちの整理が出来ないと文章って書けないものですね。

はい・・・ 正直イライラの毎日を過ごしております。

現在も進行形 Ingです。 が、あまりのはがゆさ 怒りを吐き出さずにはおれません。

イライラしている時の文章はグチになるから辞めておこうと思うのですが 今日はイライラどころか

怒怒怒 書かずにおれるかこの怒り!!

実は このブログ以前に書いたお嬢(今日の気分はお嬢では無い)の名前が検索に引っかかったりして

今の彼氏君にでも見られたらまずいかなと思いかなり遠慮をしておりましたが・・・

今や そんなこと知るか!モード これ読んで引かれて別れても知ったこっちゃない。

いや もうばれてるかもしれないね。 薄々分かるってものよ。

実は 私のびぶた 昨日「管理人宣言」をしました。

管理人宣言? 何それ?と思われることでしょう。

育児放棄?ネグレクト?と言われるかもしれませんがそうでもしないとどうしようもないのです。

私は お嬢に対しかなり小さい事柄まで1から10まで口うるさく言ってきました。

それが悪かったのか 注意をされても右から左 聞き流してます。

私は 子供に対してそう多くは望んでいないと自分では思っています。

例えば 成績 クラスで1番になれとは言わない せめて進級に困らない程度に頑張ってと・・・

家事 自分の服すべて洗濯しなさいとは言いません。

せめて 制服くらいは自分で管理してください。 制服はきちんと吊りましょう。

くしゃくしゃの制服を着ていくのはやめなさい。 たまにはクリーニングに出しましょう。

何より タイトなボックススカートをウェストで折って前後ろ長さが違うし ウェスト辺りはモソモソするし

その上にポロシャツを出して着て ソックス穿いてスニーカーという着こなしは止めて下さい。

長袖は暑くても ブラウスにストッキング パンプスという組み合わせの方がその制服は断然綺麗なので

す。

つまり 母としては 綺麗にしていて欲しいのです。

綺麗に着こなしてくれさえすれば 別に校則がどうのなんて言うわからんチンではないのです。

なのに 奴は今日も制服を吊っていなかった!!

お弁当に関して 自分で作りなさいとまでは言わない。

せめて お弁当箱くらい洗いなさい。

最近 ふと思うのが・・・

明日 私がもし死んだら この子は何も出来ない?しない?

私が 18年間一生懸命教え育てた結果が 今の状況

こんなのでいいはずが無い。

いろいろ思いましたよ 今はこうでも彼氏君が出来れば変わるかもと かすかな希望も抱いておりまし

た。 が、結果 撃沈

正直 前記事の彼氏君が遊びに来た時 必死に片付けたのは母だけで

いつ片付けるんだろうとず~っと思っていましたが 最終的に

当の本人は 「やっぱり自分の部屋は今度にして!」で終わり。

そりゃ あの汚部屋じゃね・・・・

そこで 考えたのが管理人方式 

今日から 家族ですがあなたの事は同じ屋根の下に暮らす住人と思います。

母は そこの管理人です。だから くしゃくしゃの制服だろうがなんだろうが関係ありませんから・・・ 自

分のことは自分で考えてしてください。

それから 共同スペースに物は出しっぱなしにしないでください。

と 宣言したのに また今日も居間に置きっ放し!! 人を なめるのもいい加減にしなさいよ!!

広げるなら自分の部屋=母の見えないところで広げなさいよ。

わが子が どうしようが放っておける大きな心が欲しいものです。

こんな風に育ててしまったのも親の責任でしょうか。

毎日毎日 怒りまくりの私  昔に比べて性格かなりゆがみました(泣)

悪い所ばかりではなく もちろんよい所もあるのですよ。

でも 大人になるに連れ できないで済まされないことも増えるのです。

せめて せめて 外面(見た目)だけでも綺麗にしておきましょうや・・・・

毎日イライラの こんな険悪な状態がいつまで続くのか

先の見えないトンネルに迷い込んでしまったようです・・・

 

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

みみくり

おはよう!! ガンさん。。。荒れてるね~~~(笑)
読んでて、ウチの母を 思い出したよ☆ まるで 同じ事 言ってたもん!
管理人なんて・・・余計ストレス溜まってしまうんじゃない~?
ガンさんは、ほっとけないでしょ?(笑) 
大丈夫よ(≧∇≦)b 結局 子は、親のするよぉ~にしかできん!!
なめてるんじゃなくて、甘えてるんだね~♪ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by みみくり (2007-06-29 06:23) 

のびぶた

お返事~ みみくりちゃん
おはよう! 荒れまくりのガンです(笑)
一夜明けてちょっとは怒りもマシになったよ。
やっぱり手本となる私が問題^^;
みみくりちゃんみたいに何でも出来る主婦の鑑にうちの子もなるだろうか?
甘い期待持つのは止めて自分を向上させるしかないねぇ(溜息)
ありがとう♪
by のびぶた (2007-06-29 07:02) 

綺華

私も頭では理屈は理解しているつもり。
でも、親がなんでもかんでも理解していたら、我が子を怒鳴って
怒る大人がいなくなっちゃいます。

最終的には本人の責任と、私も思うけど
それで済ませられないのが親ってもんだよね。

私はのびぶたさんより突飛な行動に出てしまい
ほとんど「放棄」してます。
放棄したらどうなるわけでもないけど、私自身、息子とどう向き合うか
時間が欲しい・・・・・息子の残りの高校生時代を考えると
そんな事言ってらんないのもわかってる。

わかってるんだけど・・・・私も人間。
どうしょうもない時ってあるんですよね。
のびぶたさんがキレる気持ち・・・もの凄くよくわかるの。
だから、あるのだったら「解決策」をいますぐ教えてって感じ(;^_^A

誰に聞いても「時間が経てば・・・」と慰めてくれるけれど
「今」が苦しくて辛いんだからしょーがないよね(-_-;)

とは言え・・・・お互いガンバロ・・・と励ましのポチッ。
by 綺華 (2007-06-29 14:08) 

まゆぷこ

アサーション、、、ってご存じですか?
by まゆぷこ (2007-06-29 23:40) 

ももじ

もう、まさに、今の私と一緒です。
今朝も、息子にガツーンと言って仕事にでてきました。

なんで、あんなにマイペースなんでしょ???
ほんと、ウチの息子も、軽~く右から左ですよ。(笑)
あまり・・・いや、全く憂いのないヤツ。
あんなんで、楽しく人生終われたらい~けど・・・世の中、甘くないですからね。
もっと締めあげねば!!と、誓いました。

同じ、悩める(怒れる?)母が、ここにもいます。(笑)
子供なんぞに負けず、頑張りましょー!
by ももじ (2007-06-30 14:39) 

とんとん

ん~ だいぶ怒っている様子ですね。
同情しますけど そんなにイライラしないで。

我が家も毎日のように言っていましたが、連発は止めました。
こちらが疲れるだけ、おかしくなるだけ。
妻も私もよほどのこと意外は、言わないほうが多くなってきました。

食べた後の食器のかたずけ
スナック菓子の残り袋
部屋の整理整頓
電気のつけっぱなし
戸締りを忘れる(何百回いっても駄目)
なにもかも「勝手モン」です。

教育は十分していると思っていますが、
駄目みたいです。
もう あきらめて夫婦で掃除していたほうがよっぽど
気が楽ですよ。

ほっときゃいいんです。
散らかすなら散らかせぇ~!!!!!!です。
親の背中をたっぷりどっぷり見せてやればいいんです。
by とんとん (2007-07-02 12:23) 

魔女子

うわぁ~;耳が痛いです(-▽-;) (←笑)
我が家は母も私もそうじぎらいで…。
でも誰かに怒ってもらえることってありがたいことだと思います。世の中のお母さん、お疲れサマです…v
by 魔女子 (2007-07-08 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。