SSブログ

のびぶた・・芸術にふれる

本日 母の日!!

とは 関係なく 私のびぶた 柄にもなく芸術に触れる1日でした。

今 香川県立ミュージアムでは「静かなる情熱ー藤川勇造とロダンの美」を開催しています。

県の文化会館と歴史博物館が1つにまとまって香川県立ミュージアムになった開館記念展だそうです。

父が漆職人のため小さい頃は父に連れられ 色々な展覧会にも行きましたがのびぶた個人としては

あまりいや全然美術の才能もなく=芸術に興味なしで美術展からも足が遠のくばかりでしたが

何を思ったのか今回の作品展に関しては

ロダン・・・知ってますよ~ 考える人でしょ

高村光太郎・・・智恵子抄の人でしょ 彫刻「手」=美術の教科書で見た 見た[目][ぴかぴか(新しい)]

えっ?! それが見れるの?

一生に一度かも・・・ 冥土の土産に見とかなきゃと思ったわけです。

行ってきましたよ~ 車で20分くらい(近くて遠い美術館)

行きなれていないからきょどる きょどる 挙動不審=カッコ悪いなぁ[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

何とか入場 居ました居ました 考える人!!

ん?! なんだか小さい? 等身大より少し小さめをイメージしていたのに あれぇ??

知ってましたか 考える人って3サイズ大中小とあるそうで今回高松にお越しいただいたのは小さい人だそ

うです。 納得!

光太郎さんの「手」はどこかしら?

ありました!! が、大きい[がく~(落胆した顔)]と言ってもそんな1メートルもあるわけじゃないですよ。

これまた 私が勝手にイメージしていたのより大きいと言うだけの話です。

リアルに爪まで細工してあるし~(当たり前かな?=笑)

しかし こんな有名なものをケースにも入れず展示して・・・大丈夫?

芸術を愛するものに悪人無しって事かしら?!

そのおかげで 前から後ろから横から下から覗き込んでわからないなりにも芸術を堪能してきました!!

おかげで 外に出てから 目が痛い・・・ 私はモグラか?

よく目の保養とか 目のお正月と言いますが のびぶたの目も普段見慣れない高尚なものを見て

びっくりしたのでしょうか とにかく目が痛かった[たらーっ(汗)]

本当の理由は 最近老眼気味の目で暗い明かりの下 説明の小さい文字を一生懸命読んだからだと思い

ます。

これからは お目目がびっくりしないように たまには 芸術鑑賞もしたいと思います。

自分がすこ~し知的に思えた休日のひと時でした(笑)

 

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

瑞穂

こんばんは~^^
楽しい記事を読んで一人でゲラゲラ笑っていました^^
芸術鑑賞ですか~いいですね~!!! 目の保養になりましたね^^
良い機会に素晴らしい作品とめぐり合えて本当に良かったですね。
私は最近芸術に触れてないなぁ・・・^^;のびぶたさんを見習わなくては^^
季節の変わり目は体調を崩しがちなので、どうぞご自愛下さいね
by 瑞穂 (2008-05-12 22:47) 

まる

知的好奇心・・・というのでしょうか。
私もげいじゅつ関係にはまったくもって疎い女です。
なんていっても小学校時代の図工や中高の美術の成績は
散々たるものでしたから(涙)。

でもフランスへ行った時、ルーブル美術館へ行ったのですが、
ミロのヴィーナスやモナリザをみたときには鳥肌がたちました。

でも・・・モナリザは有名だからなんだけど、何が素晴らしいのかは
今ひとつ理解できていません(笑)
by まる (2008-05-14 11:04) 

angie17

ご訪問、有難うございました。

お父様が漆職人さんなのですね、素敵!
芸術干渉、あ、鑑賞・・・私もご無沙汰しています。。。。。
by angie17 (2008-05-17 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キリギリス切実な会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。