SSブログ

父 [家族]

昨日 実家の父が入院しました。

多分 腸閉塞 土曜日曜で本格的な検査はできないため

CTとレントゲンでの診断です。

5・6年前に硬膜下血腫で手術をした以外は 本人曰く何処も悪くないでした。

そんな病院嫌いの父が お腹に棒が入っているように痞えた感じで便も出ないと近くの内科を受診して

そこの先生の紹介で救急病院に移り入院となりました。

CTでは腹部の血管がかなり太くなっていて 本来ならそこもバイパス手術をしたほうがいいくらいになって

いるけれど レントゲン検査で肺の状態がかなり悪いこと(肺気腫)が判明

そのため 何の病気に関わらず手術ができる状態ではない リスクが大きすぎるそうです。

もし するとなった時には言葉が悪いけれど いちかばちかの手術になるといわれました。

腸の動きがストップしているので鼻から腸までチューブを通し腸の中のものを外に出す処置をしていますが

胃の形などから入りにくい体質らしく 昨日は胃の少し下あたりまででストップ

今日は胃カメラも入れてそれで確認しながら入れて何とか十二指腸まで入りましたが これでも思うように

出なければ 今度は下から大腸のほうから内視鏡を使って入れて上からと下からの排出を試みるそうです

が 自分に置き換えて考えたら 上から下からなんて絶対に嫌。

82歳の高齢の父にとってその処置は きつすぎやしないだろうか。

「腸が動き出したら 鼻からのチューブは外せます。 もし 癌だとしたら手術をしたら外せます」と

言われたけれど 手術できないって言ったじゃない。 いちかばちかでしなさいと?

しないと言う選択肢はないのかな? 聞けなかった・・・

癌と決まったわけじゃないし そんなことより目先の今の治療が痛々しい。

私に 何がしてあげられる? 私にも生活があるし 母のことだって放っておけない。

去年の夏に腰椎圧迫骨折をしてから 母も自分のことをやりかねている状態

毎日 病院にバスで行ったりしたら母が寝込む事になる。

そうならないためには 私が朝 母を病院に送り 仕事に行き その後お見舞いにという形になるだろう。

大変だと少しでも思う私は ひどい人間だ。

父には 大事に大事にしてもらっているのに・・・

早く良くなって 今までのように自転車に乗った元気な姿を見せて欲しい。

張り詰めた気持ちが 文章にすると 感情的に涙が溢れそうになる。

悪魔(現実)と天使(理想)の二面性 天使にならなければ・・・

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

ゆゆ

まずはお父様にお見舞いのナイスを。
高齢ですからいろいろな合併症などが心配ですよね。
今の治療で(上から下からでも・・・)お父様の状態が少しでも
らくになられますよう願っています。
のびちゃんも一人娘だからとあまり自分を責めず、
出来ることをやって、無理はしないでね。
お母さんが倒れたらそれこそ大変ですから。
しばらくは落ち着かない日々が続くでしょうけれど、
家族で協力し合って乗り切ってくださいね。
群馬の空から応援しているよ。

by ゆゆ (2008-05-26 06:08) 

まる

私も昨年は父が心筋梗塞で倒れ、手術・入院をしました。
母も体調が悪く、しかもうちの両親は不仲なので、私と妹が
交替でつきました。
私も妹も、実家から車で20分以内のところに住んでおり、
どちらもそこそこ夫の理解があるのでできることですが、
そうじゃない人たちは大変だろうと心底思いました。

父のことが大切でも、自分の家庭や予定との板挟みで
精神的に参りました。
父は確実に快方に向かい、退院の目処も最初からたっていたので
まだよかったですが、先の見えない病気の人たちは本当に
大変だろうと思いました。

介護疲れで死を選ぶという人の気持ちも「あるんだろうな」と。

がんばりすぎずにいてくださいね。
はじめから詰めすぎるとあとがキツいです。

みなさんお大事にしてください。
by まる (2008-05-26 07:25) 

瑞穂

お父様に心からのお見舞い申し上げますm(__)m
こういう時こそ、家族が皆で団結して、出来ることをするしかないと
思います。私も経験がありますが、毎日がドタバタで本当に大変でした。
ここは家族の協力のもと何とか乗り越えて下さいね。
少しでも良い状況になることを心から祈っています。
ヘルペス治りましたか?
のびぶたさんもお母様も皆さんお大事にして下さいねm(__)m
by 瑞穂 (2008-05-26 11:24) 

とんとん

お見舞い申し上げます。

結婚して子供ができて、大きくなって・・・・・
無我夢中に生きてきて・・・・・
その間、親のことを忘れ・・・
気がついたときに親を知る・・・・
そんなことを感じる歳ですね。

世代交代をわかっていながら自分で認めたくない・・・・・
そんな歳・・・・
ごめんなさい   自分の事ばかり言っていました。
でも 素直に認めて 素直に そのときを 一生懸命に
つくすことが 子供の役目だと思います。

たくさんたくさん親と接触してください。たくさん・・・・・
by とんとん (2008-05-27 23:17) 

マリリン

早く良くなるといいですね。
のびぶたさんも体調崩さないように
by マリリン (2008-05-29 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。