SSブログ

猫の額と金木犀

庭の金木犀が知らない間に蕾を付けています。

今朝出かけに甘~い芳香が鼻をくすぐり見てみると金木犀に蕾が付いていました。

金木犀は猫の額ほどの庭の門の横にあり 我が家がここに越してきた年に植えたシンボルツリー(笑)

築30年近い我が家の一角が売り出された頃の流行だったのか10件中4件の家に植わっていました。

そして プラス我が家で5件に・・・ 2件に1件の割合の一角 秋になるとそれはそれはすごい香り^^;

子供達が小さい頃(今から10年くらい前)は 落ちた花を拾い集めて小瓶に入れて匂い香水とか言って遊

んでいました。

そのうち住む人の感覚も変わり落ちる花びらや葉っぱの掃除の面倒くささからかかなり短く刈り込んだり

おうちの建て替えなどで今では一番若い我が家の木が一番多くの花を付けています。

そんな我が家の金木犀も、もしかしてもしかしたら今年で最後になるかもしれません。

来年 お嬢が車を購入したら我が家の庭は車庫=コンクリートになるかも・・・?!

庭のお手入れなどまるで出来ない最近の我が家の庭はジャングルかして昆虫パラダイス(笑)

それならまだコンクリートの方がまし? いやいやそのうち時間が出来たら目指せイングリッシュガーデ

ン!!・・・・には、ならないな^^#

まっ 後半年ほど悩んでみようかな?

 

 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ayaka

うちの庭にも金木犀あります。
去年の暮れに引っ越してきたので、初めて「我が家の
金木犀」を楽しめると期待しています。
夏に入院していた為、今うちの庭もジャングルなんだけど(^_^;)

なんとか木だけ残せないのかしらね~。
by ayaka (2008-10-06 10:07) 

まる

キンモクセイの香り、大好きです。
香りとかにおいって、本当に記憶を呼び覚ますというか、
「あ、あのときの匂いだ」ってわすれていたことを思い出すことが
よくあります。

キンモクセイってなんだか悲しい香りがするんですけど
それが何なのかは思い出せません。

庭のお手入れか~・・・我が家はマンションなので無縁の
話です~。
by まる (2008-10-06 10:47) 

菊

ガンさんお元気?!(o^v^o)

いやぁ、庭のジャングル化なら負けてないと思うなぁ(笑)
きっと我が家なんて昆虫たちも迷子になっちまうぜ?!

金木犀のかほり、今年は全然におってないなぁ~

by (2008-10-06 23:58) 

とんとん

昆虫パラダイスが人の心に最高の環境を与える気がします。

自然のままが一番。
わが庭もイングリッシュガーデン?から
昆虫パラダイス化してま~す。
by とんとん (2008-10-08 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心境頑張っています! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。