SSブログ

前を向いて♪ (向かざるをえない場合もね^^;) [家族]

今日は国立高専の入試の日です。

本来ならうちの息子も受けていたはずであろう入学試験。

受験料も払い込み 過去問も勉強し 倍率も調べ覚悟も決めていた入学試験。

なのに・・・ 運命の歯車はどこで狂ったか受けにさえ行けませんでした。

 

軽い気持ちで受けた自己推薦入試が受かってしまったのです。

絶対受からないであろう自己推薦に受かり=他校の受験はできません。

受かったまでは良いのです。

その高校は息子にとっては学力的に厳しいので 入学後は一生懸命勉強と思っていました。

自己推薦の売りは

「中学時代は 生徒会とサッカーをがんばりました!!

入学後は生徒会の活動は続けたいと思います!!」

こちらとしたらサッカーは過去のものでがんばりましたのつもりでした。

 

合格発表の日に番号を見て奇跡が起きたと思いましたが

それは私達親子が考えていたものとは違う幕開けでした。

息子はどうやらサッカーの方での受け入れだったようです。

別に体育コースとかそういうものではありません。

ただサッカーはしないといけないようで・・・ 戸惑いました。

でも、他に道は無いのです。

本人も絶対に無理だから受験は遠足気分やなと言っていたのを担任も知っていたはず

サッカーで高校にとは考えていないと伝えていたのに どうして最終確認で

「あの高校に受かったらサッカーはしないといけないぞ。それでも いいか?」と

聞いてくれなかったのだろうかと正直恨みました。

ならば 自己推薦など受けなければよかったのですが サッカーをする気が無いから

受かるとは思っていなかったのです。

受かったらお勉強と決めていたのに・・・

 こんなとり止めの無い愚痴ばかりが出る合格後の1週間でした。

 

でも、言葉は悪いですがあきらめました。

覚悟を決めて前向きに頑張るしかないと!

サッカーで本人も体力的時間的学習面も厳しい 親は塾代 遠征費と経済的に厳しい

でも、これは神様が選ばれたベストな道であることを信じて頑張っていきたいと思います。

高専の入試日に揺れた私の親心も こうして文字にすることで決意あらたに頑張れそうです。

このブログで今までいろいろな方に 上の娘の高校生活(高校生を持つ親としての私)を励ましてい

ただき娘も今では夢だった看護師として働いています。

どうか皆様今後も引き続き この不甲斐ない母と 幸か不幸かわからない棚ぼた的状況で高校に進

学する息子を応援してください。

               どうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ゆゆ

それって断ったら後輩たちの道を閉ざしてしまうことになるの?
でも、なんだかおかしなシステムだな。
自分の人生を他人(先生)に邪魔された感があるなぁ。
受けなければよかったねぇ。
でもサッカーの実力有りと認められたということで、それはそれで素晴らしいことじゃないかな?
合格おめでとう!
by ゆゆ (2010-02-22 03:28) 

チビ姫

変われることなら、変わりたい・・・・

息子には学力がとてもとてもヤバすぎなので
ということと、サッカーも選抜選手に選ばれたりとか
特に目立った成績ももちろん出せないままだったので
サッカー推薦も無理だろうし。。。。と
クラブチームを泣く泣く退会させ、勉強させているウチとしては
うらやましい限りです。
きっと・・・
のびさんの息子さんはサッカーをやる運命だったのかもしれませんね。

なにはともあれ無事合格おめでとうございます!
次期はウチの息子です。後を続きウチの子も合格の報告を出来るよう
親子共々頑張ります!
by チビ姫 (2010-02-22 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国策に倒れるのびぶた・・・近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。