SSブログ

お弁当を作らなかった日

息子が高校に入学して以来 休まず作っていたお弁当

3年間お弁当皆勤賞をひそかに狙っていたのですが(皆勤だったからと言って賞状1枚もらえるわけで

はないのですが・・・) その目標がもろくも今日崩れてしまいました。

昨日はお弁当20回記念でゴージャスにかつ丼弁当なるものを作りました。

それが 今朝は作らない 極端なのびぶたです。

 

作らなかった理由は昨夜寝るまでにお弁当箱を出さなかったから!

主人と息子にお願いしていることは洗いなさいとまでは言わないけれどせめて流しにふたを

開けた状態でお水につけてくださいなということ。

言うことを全然聞かないのは主人 お弁当バッグを「ふん!」みたいな感じで私に突きつける。

なぜ「ありがとう」とか「ごちそうさま」の言葉がない[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

腹立つのだけれど これは子供の頃のしつけの問題であって私のせいではないと自分に言い聞かせ

何より主人に食べさせてもらってるのだから仕方がない=どうでもいい。

しかし、さすがに今朝は朝から[バッド(下向き矢印)]

寝る前に息子に「お弁当箱!」と言ったら「後で出しとくね」

「後じゃ遅い。ママはもう寝る!もう、知らんからね」

と言ったものの気になって今朝は5時半に起きて(前夜お米を仕掛けてなかったから早起きした)

リビングと言う言葉が似合わないテレビの部屋に降りて行ったら

ドア開けてすぐのところにお弁当袋が3つ(主人・息子・娘)並んだままの状態[ちっ(怒った顔)]

もう知らない!知らないからね!

そう思うものの頭の中に皆勤賞の言葉が浮かび炊飯器を前に何合仕掛けるかしばらく悩む。

結局6合(お弁当分含む)仕掛けまたまた炊きあがるまで悩む。

で、結局心を鬼にして作りませんでした。

3人に自己責任だから自分たちのお小遣いでお昼を買うようにと伝え、

それでもなんだか悶々としたまま。

たかがお弁当 されどお弁当。

この気持ち 多分子供や主人には伝わってないだろうな・・・[たらーっ(汗)]

 

しばらく雨降りが続いて洗濯物やらいろいろ家事が思うようにはかどらなかったせいもあるんだろうな。

それプラス 朝1に点けたテレビの画面が鳩山さんだったこともあるな。

石原真理の話題も痛いな。

ビニール袋に包まれた遺体遺棄は連日だし・・・

今日は久しぶりのお天気らしいから 心も体も前向きに動かなきゃ[右斜め上][ぴかぴか(新しい)]

ゴミ捨てに玄関出たら 庭のジョウロの上にトカゲが・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]怖い

そろ~っと横を通りゴミ捨てて帰ってきても同じ位置に居る[がく~(落胆した顔)]

(見なきゃいいけど怖いもの見たさってやつですね)

そうか・・・ トカゲも日光浴か

ジャングルみたいな草生え放題のうちの庭 草抜けってことね。

ドキドキしながら抜かなきゃ そのうち蛇まで出たりしたら洒落にならないしね[あせあせ(飛び散る汗)]

お弁当箱を洗ってなくても 政権が代わろうが 不倫だろうがトカゲには関係ないもんね。

お天気だけが生活の基準なんだろうな・・

ちょっぴりとかげがうらやましく思えた朝でした。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ゆゆ

気持ちよくわかるなぁ。
私の場合、お弁当じゃなくて、
子供たちのお箸やら、制服のブラウスだったり・・・
出してと何度言っても出さないときはそのまま放置。
困らせたほうがいいと思ってる。
いいんじゃないかな、それくらいしたって。
ママは忙しいんだもん!
by ゆゆ (2010-05-13 08:49) 

チビ姫

お疲れ様です

ちょっとした言葉、ちょっとした行動で母というものは
元気に動けちゃうものなのにね。

難しいことじゃないのに、伝わらないんだよね。。。。
当たり前のことが出来ているのは、
毎日家族を支えサポートに徹してる母がいるからなのにね。

週末の弁当だけでも大変なのに
のびさんえらいっす。来年からうちも弁当生活かと思うと
いまからぞっとしちゃいます^^;
by チビ姫 (2010-05-13 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のびぶた・・・近況だらだらしたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。