SSブログ

1日1つ よいことを [世の中の出来事]

今朝、娘を送った帰り道のこと

街の中央部にある公園(地元では1番大きい公園です)をお掃除している人を見かけた

時間は6時45分 雨上がり 早いなぁ

ボランティアさんかな すごいなぁ

停まった信号の先を見るとそこから駅に通じる道にも何人かの姿が・・

たむろするわけでなく各人一人ひとりがゴミ袋を手に黙々と作業をされている それも男性

何やら皆 襷を掛けている 

何の襷? 今日は投票日だから選挙絡み? どこかの選挙事務所関係かな?

あの襷が見たい 確認したい(この感覚がおばちゃん?)

それが襷が裏向きだったりで見えない 字が下の方だったりで見えない

やっと確認できた字は 「1日1つ よいことを」 「倫理・・・」

あ~ あ~ 倫理なんとかさんって宗教ではないと思うけれど思想団体的な会ですね

 

休日の早朝の清掃奉仕 尊敬と同時に年1・2回の町内の清掃を面倒くさいなぁと考える自分の

器の小ささが恥ずかしく思えました

1日1つ よいこと してるかなぁ?

たとえばスーパーにお買い物に出かけ野菜売り場で目の前に山積みされた野菜(よくあるのが袋入り

ピーマン)とかが落ちてたとします。

どうしてますか? 私はその日の気分ですが・・・

「ここで拾ったら私が落としたと思われないかなぁ お店屋さん気づいて・・」みたいな心の声に負けて

そのままスルーしちゃうことが多いかな

その横で知らない人が拾ってたりするのを見て反省というか いつから拾わなくなったんだろう

他にも駐車場に停めてある車のルームランプが点いたままだったら

娘は「お店屋さんに言って放送してもらった方がいいんじゃないん?!」と言いますが

私的には「最近の車はそれくらいではバッテリーあがらないよ」と悪魔のささやき

そんな私に罰があたったのか 先日地下駐車場で3時間程ルームランプ点けっぱなしだった時には

非常に焦りました[あせあせ(飛び散る汗)] おかげさまで大丈夫でしたがしばらくはドキドキでした

また別の日には 息子と出かけようとしたらご近所のカギがドアに差しっ放しでした

以前別宅で同様のことがあった時にはお知らせしましたが今回はまた悪魔のささやき

「そのうちに気が付くよね」と言う私に息子は

「いかんやろ 言うてあげた方がええやろ」と言いお知らせに行きました

あ~ぁ いつから私 こんな嫌な人になっちゃったんだろう

発言小町というサイトご存じでしょうか?

そのサイトでは何かにつけて余計なお世話とかギスギスした物の考え方をした方たちの意見が多く

それを読んでは今の世の中こんなの?と思い何も行動できなくなるのです

そんなことを言い訳にせずもっとしなやかな心で生きて行けたらと思います

だって よいことは誰に迷惑掛けるでなし その人の生き方なのだから遠慮は要らないはず

とにかく 今朝のあの方たちを見て少なからず私は共感を受けよい気分にさせていただきました

最近の私 愚痴が多く「負のスパイラル」に巻き込まれそうです

明るく笑顔で前向きに そして1日1つよいことを実践したいと思います

何にでも感化されやすく単純(いや純粋=笑)な所がまだ残っている自分に少しほっとした休日の朝の

出来事でした

 

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ゆゆ

愚痴は吐き出した方がいいよ。
誰かに向ってとかじゃなく、
ノートとかブログとかTwitterとかね。
ため込むと身体に良くないよん。
by ゆゆ (2010-07-16 22:24) 

とんとん

ご無沙汰しています。お元気ですか!

久しぶりにブログを更新しました。

それとTwitterはじめました。のびぶたさんも始められては? タイムラインでお会いしましょう。
by とんとん (2010-07-24 10:06) 

のびぶた

お返事~ ゆゆちゃん
愚痴吐き出し過ぎの私かも^^;
ゆゆちゃんは Twitterしてるの?

by のびぶた (2010-07-25 11:38) 

のびぶた

お返事~ とんとんさん
お互いご無沙汰でございます(笑)
お誘いを受けるとTwitter挑戦しなければ・・
ですね*^^*

by のびぶた (2010-07-25 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。