SSブログ

どうしようもないこと [徒然なるままに]

実家の母親が急遽入院しバタバタののびぶたです。

実家は車で20分ほどのところでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんがのびぶたは一人っ子です。

はい・・・ 色んなことが全部私の肩にずずず~んとのしかかってきて肩がこりこりでございます。

腰椎圧迫骨折 かなり痛いらしくそのうえ 人間年とともにわがまま放題になり 娘の私としては

正直いい加減にしてよねって気持ちもあります。

10年前に急性重症膵炎で入院した時は死ぬや生きるやで大変でしたが しおらしくかわいいものでした。

それが 今回は命に別状はないのに痛さからの八つ当たりか まぁひどいのなんの・・・

病気が人格まで変わらせたのかってくらいです。

と言っても決して母だけのせいではないでしょう。

10年前と今では 環境も違うのですから仕方ないことなのでしょう。

まず 母も父も歳を重ね耳が少し遠くなり 以前に比べて意思の疎通が難しくなった事。

我が家の車が2台だったのが1台になった事。

そして なにより大きいのは 専業主婦だった私がパートだけれど仕事をしている事。

今 店は人手不足でとても休める状況ではないのです。

仕事をしていることが 時間 気力 体力で大きく影響しています。

そのうえ ダーリンと母の関係は表面だってではないのですが共に心の中では犬猿の仲なので

ダーリンに対しても気を遣い 毎日毎日 ストレスの嵐。

自分を産み育ててくれた母に対し イライラする自分の懐の小ささと 時間のやりくりがうまく出来ない

体力と気力のなさが情けない・・・・。

でも どうしようもないことだし 明けない夜は無いと信じ 今回の事が人間的にステップアップする

踏み台になってくれればと 頑張るしかないのです。

 

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 13

まる

私もこの夏、父と祖母の入院という状況に接して思うのは、本当に介護って大変だなってことと、もう自分の親世代がこうして入院する時代になり、介護っていうのが現実味を帯びてきたとつくづく思いました。

数年前に母も入院し、今は元気ですがかなりの大手術をしました。
手術後すぐはとても痛がってかわいそうでしたが、それからは
一生懸命歩いたり、リハビリをすごくがんばりました。
私たち子どもは毎日病院へ行きましたが、手を煩わせることも
なかったです。
けれど、父は違います。 子どものようにわがままになり
それは退院してからも現在進行形で続いています。
「病は気から」といいますが、あれでは自分からほんとに病気に
なってしまいます。

どちらも親ですから、いつまでも元気にいてほしいし、病気になったら
看病してあげたい。
でも、自分も親として思うのは、子どもにわずらわしいと思われないよういつまでも元気にがんばりたいということです。

こういったことに直面して初めて考えることやわかることがありますよね。のびぶたさんも大変でしょうがお体大切にしてくださいね。
by まる (2007-08-26 11:38) 

のびぶた

お返事~ まる様
親の介護が現実味をおびてきはじめた今
どうか元気になってくださいなの一心です。
身内のだれかひとりでも病気になると生活はいっぺんしますよね。
正直 この先どうなるのか怖いです。
元気になった母をイメージして信じるしかないです。
まるさん お互いがんばりましょうね
ありがとうございます^^
by のびぶた (2007-08-26 13:27) 

ヴァンちゃ

入院すると気弱になってしまうんですよね。
娘だから余計にわがままを言ってしまう。
のびぶたさんの状況、とても大変そうですが、
それでもステップアップを考えられるのびぶたさんが
素敵です。無理しないように、適度に手を抜きつつ
乗り切ってください。応援してます。
by ヴァンちゃ (2007-08-27 15:09) 

のびぶた

お返事~ くっきもんちゃん
今日は母の病院の都合で仕事のシフトを替わって貰い入ったことのない時間帯のシフトで・・・
↑実はこれかなりストレスだったんだけど案ずるより産むが易しで何事もなくこなせてヤレヤレでした。
こうやって一つずつクリアしていくしかないんですよね。
応援ありがとう♪
by のびぶた (2007-08-27 19:43) 

瑞穂

大変な毎日、お察しします。
自分の娘だと余計にわがままになるので本当に大変ですよね。
私も、頑固、強情、わがままという3拍子揃った母の介護で心身
がボロボロですが、何とか毎日頑張っています。
家族との間に入ることのしんどさは察するに余りあります。
のびぶたさんのお体も労わりながら、ご家族の皆さんにも協力して
頂いて少しでも負担を軽くして下さいね。心から応援しています♡
by 瑞穂 (2007-08-28 09:34) 

チビ姫

応援ナイスです。
のびさんは一人っ子だったのですね!
私のイメージでは、下に弟や妹がいる、長女って感じでした~
しっかりしたお姉さんって感じな印象だったのでw
記事読ませてもらいながら
私も頑張らないとなっと思いました。
生き抜きもなかなか出来ず
大変でしょうが無理しすぎないよう、体に気をつけてください!
by チビ姫 (2007-08-28 11:57) 

綺華

義母が入院した時は、連日私が看に行きましたが、
わがままを一言も言わなかったです。
でも息子である夫が行くと、怒ったり泣いたりすごかったです。

その時、痛みや不自由さで本人もストレスになるのに、嫁の私じゃ本音も
言えなくてかわいそうだなって事でした。
一人しかいない我が子に我侭になるのも無理はないですね。

とは言えすべてがのしかかって、のびぶたさんにとっても
ご苦労なことです。
ホントはそういう時こそ旦那様のフォローが欲しいんですけど。

お母様が一日も早く良くなることをお祈りしてますね。
私も応援niceをポチッと押していきます。
by 綺華 (2007-08-28 14:41) 

のびぶた

お返事~ 瑞穂様
お久しぶりです
お誕生日のお祝いコメントを頂きながら瑞穂さんの時にお返ししそびれごめんなさい。
おくればせながらここで・・・ お誕生日おめでとうございます♪

母のわがままに腹が立った時 いつも瑞穂さんのこと考えています。
私は病院で長くて数時間 瑞穂さんは毎日24時間頑張ってらっしゃいますもの。
それに比べれば今の私など足元にもおよばないなぁ・・
身体も気持ちも無理されないようお互い頑張りましょうね^^ふぁいと!!
by のびぶた (2007-08-28 21:21) 

のびぶた

お返事~ チビ姫様
お姉さんに思えましたか?(笑)
実際の私は かなりの甘えん坊で他人に甘く そして自分にもおおいに甘い頼りない奴なんですよ^^
ここで文章にする事で自分自身奮起しています。
そして 皆様からの応援のコメントに励まされ日々何とか暮らしております。
応援ナイスありがとうございます♪
by のびぶた (2007-08-28 21:26) 

のびぶた

お返事~ ayaka様
6月に義父が入院してました。主人がこれまた一人っ子でどっちを向いても私にずずず~んな世界^^;
若い頃は一人っ子だろうがなんだろうが関係ないもんね~なんて考えていましたがこの歳になってなんかしんどさ実感。
義母はおりませんが義父の入院の方が断然楽でしたね。
義父が遠慮しているのがわかりましたが私もそれに甘えさせてもらってたし・・・(苦笑)。
応援のナイス ありがとうございます^^
by のびぶた (2007-08-28 21:35) 

ゆゆ

私たちの年代に出てくる課題だよね。体調に留意して、踏ん張ってください。応援のナイスです。
by ゆゆ (2007-08-29 06:47) 

のびぶた

お返事~ ゆゆちゃん
応援ナイスありがとう^^
私の親は私の歳にしてはちょっぴり高齢で母は78歳で 父は81歳。
私の周りでも 最近介護=親の入院とかの話がチラホラ出てきています。
これも順番だから仕方ないね^^;
by のびぶた (2007-08-29 19:54) 

ももじ

お母様、大丈夫ですか?
そして、のびぶたさんも。
身内が一人入院すると、周囲の者はほんっと大変です。
もちろん、本人が辛いのは当然ですけど・・・ね。
周囲がまいってしまわないよう、たまにはガス抜きして
あまり無理せずに。

お母様はもとより、のびぶたさんご自信もお大事に。
by ももじ (2007-09-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休みですね子離れの時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。